今年のサンマ❤️



とても美味でした❤️



すっごい綺麗に食べてるでしょ?


腹ワタを食べれない頃は、食べた後の散らかりっぷりは酷いものでした(笑)



魚を綺麗に食べる人ってカッコいいなぁーって思っていたのですが、私の友人にサンマをもの凄く綺麗に食べる達人がいたのです。


 

その方に
「どうやったらそんなに綺麗に食べれるの?」
とコツを聞いたら教えてくれました!


そのコツを教わってからがこれです!




そのコツとは?









サンマを綺麗に食べるコツとは?











「小骨を食べる!」







最初にこれを聞いた時は衝撃でした!







え?
喉に刺さっちゃうじゃん!

ムリムリムリムリムリムリソムリエ





小骨まで食べるって、、、



ドカベンの岩城は頭も骨もぜーんぶ食べるけど






小骨を食べるの?







それを聞いてからチャレンジしてみたら、喉に刺さることもなく綺麗に食べられるようになりました!




小骨を避けていた時は、すっごい面倒だし時間もかかるし、、だったのが小骨を食べるって決めてから面倒なこともなくガサッと食べられるのです。


その方がむしろ美味しい!





しかも綺麗に食べた後の頭と骨を見ると達成感すら感じます(笑)






でね、でね、






これ他のことでも一緒だなーって思ったんです(無理やり感ある?)








自分の好きなことでも、

好きなことの中でも面倒なことってあるじゃないですか?




それを避けて、上手に取り除いて、、


ってやってると時間もかかるし、面倒だしで、段々とその好きなことも嫌になっていったりするんですよね。




嫌なことは人に任せよう
自分のやりたい部分だけやろう
嫌なことは嫌って言おう



それはそれで反対ではないです。

むしろ賛成なんですが、それに縛られてスピードが落ちることもあるんですよね。






自分のやりたいこと
自分の好きなことが
サンマだとしたら



それに付いてくる細かいこと(小骨)や苦いこと
(腹ワタ)もぜーーーーんぶ食べるって決める!






そっちの方が





スピード感が出るし(温かいうちに食べられる)



小骨まで食べるって決めると「やる」のが当然になるので覚悟ができるんです。



細かいことにウジウジ考えなくて済みますよ(笑)


ジンベエザメみたいに丸飲みしちゃうくらいでもいいのかもねー







まずはサンマを小骨ごと食べてみてください!


感覚変わりますよー(^^)