OLD CALENDAR ~ 古暦 ~ 風 | 趣味と日常のお話

趣味と日常のお話

1960年代~1990年代のレコード・CDの話題が中心です。
こちらからのフォロー返しは一切行っておりません。
フォロー返しを期待してフォローしないでください。
フォローと解除を何度も繰り返す方がいます。
フォローを解除した方の2度目以降のフォロー申請はお断りです。

フォークデュオ・風の2枚組セルフカバー・アルバム

「OLD CALENDAR  ~ 古暦 ~」です。

 

6月9日にイルカさんの「雨の物語」を掲載したときに、ジャケットをチラ出ししました。

 

 

この作品のオリジナル盤は、1979年4月25日発売の2枚組LPレコードですが、所有していないのでCDのみで掲載します。

尚、この作品のLPレコードの中古盤は、たくさん出回っているので入手は容易です。

 

2016年11月9日発売のデジタルリマスター盤です。

CROWN CRCP-20534/35

 

リードボーカルは、Disc 1が伊勢正三さん、Disc 2が大久保一久さんです。

 

【収録曲】

Disc 1
 1. 雨の物語
 2. 月が射す夜
 3. 忘れゆく歴史
 4. 冬京
 5. 海風
 6. 海岸通
 7. 暦の上では
 8. 北国列車
 9. ささやかなこの人生
10. お前だけが

全曲、作詞・作曲は伊勢正三さんです。

Disc 2
 1. おそかれはやかれ
 2. ロンリネス
 3. 古都
 4. あとがき
 5. トパーズ色の街
 6. 漂う
 7. 男物のシャツ
 8. あなたへ
 9. 夜の国道
10. デッキに佇む女

「古都」は作詞が伊勢正三さん、作曲は大久保一久さんです。
「男物のシャツ」は作詞が伊勢さんと大久保さんの共作、作曲は大久保一久さんです。それ以外の作詞・作曲は大久保一久さんです。

Disc 1の「雨の物語」は初出で、それ以外は既発表曲のアレンジを変更したセルフカバーです。

 

 

風は、このアルバムを最後に活動を休止しています。

その後、伊勢正三さんは現在もシンガーソングライターとして活動されています。大久保一久さんはソロ活動を経て、薬剤師に転身されましたが、2021年9月21日に71歳で他界されています。

 

 

 

「海岸通」

 

「ささやかなこの人生」

 

「トパーズ色の街」

 

「漂う」