Acoustic 鈴木康博 | 趣味と日常のお話

趣味と日常のお話

個人的な趣味と日常生活の出来事を綴ります。1960年代~1990年代のレコード・CDの話題が中心です。
通常更新は深夜零時です。
コメントはアメーバ会員(アメーバID登録をしている方)のみの受け付けとなっています。
尚、こちらからのフォロー返しは行っておりません。

鈴木康博さんの9枚目のオリジナルアルバム「Acoustic」です。

 

 1991年5月24日リリース                     東芝EMI TOCT-6135

 

【収録曲】

  1. 蒼い追想

  2. ソフィーの青空

  3. サンクチュアリー

  4. 恋におちると

  5. ハーモニー

  6. The Song I Love

  7. Day Off

  8. クィーンズボローの橋の上で

  9. 蜉蝣

10. 挽歌

11. いくつもの星の下で

 

作曲と編曲は全曲、鈴木康博さんです。

作詞は、2.3.9.は大津あきらさん、8.は平松愛理さん、

それ以外は鈴木康博さんです。

 

 

3曲目の「サンクチュアリー」は、1991年5月2日に先行シングルとしてリリースされています。

(カップリングは4曲目の「恋におちると」)

 

9曲目の「蜉蝣」は「かげろう」と読みます。

 

11曲目の「いくつもの星の下で」は、オフコース時代の楽曲で「We are」に収録されています。故にセルフカバーです。

 

 

「サンクチュアリー」はSHARP電子システム手帳PA-X1のTVCMに使用されました。(出演:吉田栄作さん)

 

 

「恋におちると」はサトウダイヤモンドチェーンのTVCMに使用されていました。(出演:オードリー・ヘップバーンさん)

 

 

このように古いCMの映像をYouTubeにUpLoadされた方に感心してしまいます。当時のビデオテープから数十秒のCMを探し出すのは、かなり大変だと思います。

 

Acoustic Guitars:Rynten Okazaki(3・5・9)と記載されています。ギタリストの岡崎倫典さんは、沢田聖子さんのライブやレコーディングでも活躍されていた方です。

 

Co-Producer:George Kakizakiと記載されています。

柿崎譲志さんは蘭華さんのプロデュースも担当されています。

5/3の横浜・ワールドポーターズでのイベントにもいらしていました。

 

こうやって見ると、音楽業界の中でも色々と人脈がつながっていることがよくわかりますね。

 

 

「サンクチュアリー」

 

「恋におちると」

 

「いくつもの星の下で」