ラジカセ購入 | 趣味と日常のお話

趣味と日常のお話

1960年代~1990年代のレコード・CDの話題が中心です。
こちらからのフォロー返しは一切行っておりません。
フォロー返しを期待してフォローしないでください。
フォローと解除を繰り返す方がいます。
フォローを解除した方の2度目以降のフォロー申請はお断りです。

今更ながらラジカセを購入しました。

 

購入時の条件は、

・FMワイドバンド対応

・CDラジカセは奥行きが大きく置き場所をとるのと

 丸っこいデザインが好みではないので却下

・1980年代風の横長デザインのステレオラジカセを希望

・AC電源と乾電池で使用できること

です。

 

 

購入したのは、(株)ドウシシャがORIONブランドで製造しているSCR-B3というモデルです。ボディ・カラーは黒と白があります。購入価格は1万円でお釣りが少しです。

CDラジカセやモノラルのラジカセだと、もっと安価な物が色々ありますが、このデザインにおカネを払ったようなものです。笑

 

1980年代に流行した横長デザインがポイントです。

・FMワイドバンドに対応したAM/FMラジオ

・ノーマルテープのみですがカセットテープの録音・再生

今風の機能は、

・SDカード/USBメモリにMP3で録音・再生

・Bluetoothに対応

です。

 

カセットテープやラジオの音をMP3に変換して、SDカード/USBメモリに録再できます。

カセットテープはハイポジ/メタルに対応していないし、DOLBYは付いていないしで、カセット録再はオマケですね。

うちの録音済みテープの大半は、DOLBY-BないしはDOLBY-Cでエンコードされているので、このラジカセで再生するとハイ上がりになります。

 

軽くてオモチャっぽいですけど、そこそこの感度でFMワイドバンドが受信できているので満足です。音質云々をいうような品でもありませんが、低音をブーストすると聴き易い音になります。

 

 

数年前まで(株)ドウシシャがSANSUIブランドで、これと同じようなモデルを製造していました。ボディ・カラーは赤と青でした。

赤いのでも良いかな...とネットで検索すると、SANSUIラジカセの流通在庫はあるようですが高価過ぎるので見送りです。中身はSANSUIと同じっぽいので、安価なORIONの黒に決めました。

 

 

National RF-2200と記念撮影です。

横幅はRF-2200とほぼ同じで、32cm弱です。

RF-2200がFMワイドバンドに完全対応していれば良いんですけどね。1970年代のラジオに、そこまで求めるのは無理な相談です。

 

ドウシシャ カスタマーセンターが福井県越前市にある関係からか、このラジカセは越前市のふるさと納税の返礼品になっています。(made in chinaなんですけどね。)越前市に4万円を寄付すると、このラジカセが貰えます。