卒業 斉藤由貴 | 趣味と日常のお話

趣味と日常のお話

1960年代~1990年代のレコード・CDの話題が中心です。
通常更新は深夜零時です。
こちらからのフォロー返しは一切行っておりません。
フォロー返しを期待してフォローしないでください。
フォローを解除した方の2度目以降のフォロー申請は無条件に却下します。

昨夜に続いて、今夜も卒業にちなんだ楽曲です。

斉藤由貴さんのデビュー曲「卒業」です。

 

 1985年2月21日リリース            CANYON RECORD 7A0464

 

A面は「卒業」

B面は「青春」

2曲とも、作詞は松本隆さん、作曲は筒美京平さんです。

 

昨夜の菊池桃子さんと同じく1985年2月のリリースです。

オリコン調べで26.4万枚の売上を記録しています。

順調なデビューだったようですね。

 

「卒業」は、明星食品「青春という名のラーメン」のCMソングです。「青春という名のラーメン」とは、どのような味だったのだろうか?何とも凄いネーミングです。今は販売されていませんよね。

 

 ※問い合わせ先の住所・電話番号は消去しました。

 

このジャケットは三つ折りになっていて、広げるとこのようになっています。

三つに分けてスキャンしたものをつなげて合成したので、下2枚の色彩が微妙に異なってしまいました。

 

 

「卒業」

 

 

 

「青春」