モール温泉【別海ふるさと交流館・北海道】とろっとろ+ポカポカ+源泉かけ流し | ドライブが好きすぎる人のブログ

ドライブが好きすぎる人のブログ

家に帰ってすぐテレビ見るのは無駄な人生の過ごし方と気づいて自分の好きなことに時間を使うようにしたら毎日が楽しいブログ やはりテレビはネガティブ洗脳装置だったんだ

牛の数が人より多いという酪農の町
別海町にある

ふるとさ交流館(もと郊楽苑)

一時期の閉館の危機から復活してよかったです。

ここの湯はなんといっても世界的にも貴重なモール温泉でしょう。
植物が堆積してできた亜炭層を通って湧いた温泉でトロリとしてお肌にやさしい乳液タイプ。
このお湯だけで幸せになれます。
最初のかけ湯からすべてがモール温泉です。
わかめスーパーみたいな薄い茶色。
入った瞬間にトロっとしたかんじ。

モール温泉って北海道遺産なんですね〜↓↓

 

露天風呂は岩風呂で広い庭付き。
20m四方の緑の庭に針葉樹とモミジが数本ならび、紅葉の季節には赤いモミジを見ながらのんびりお湯を楽しめます。

今回、夏に入ったときは熱くかんじました。
去年の秋に入ったときは、露天風呂の温度が絶妙によくて何時間でもいられました。
露天風呂は外気温の影響を受けやすいですね。

内風呂は、熱めの42℃の風呂と、ぬるめの泡風呂、ゆるいジェット風呂。

別海エリアには温泉が少ないのでお湯の質がいいここは貴重だし別海に来たら必ず寄ります。

シャンプーインリンス、ボディソープ、ドライヤー、無料。
駐車場は広くて無料。
休憩室は広い。

画像
画像
 
画像

売店ではお土産とかグッズ、ちょっとしたお菓子も売ってます。
以前はレストランが営業していましたが、リニューアルしてからはなくなったみたい。

 

 

酪農の町、別海に来たら
なにはともあれ
べっかいのコーヒー屋さん
でしょう。

濃厚でまったりしたコーヒーがうまっ😋くまっ🐻
リッター単位で飲みたいな〜w

画像
 

北海道でのキング・オブ・コンビニのセイコーマートで仕入れておいた
カスタードクリームパンの濃厚なクリームとの相性がぴったりの酪農ワールド。

画像
 
【関連】
 【2023夏・北海道・東北ツアー4800km
-----------------------------------------