ゆいゆいが一瞬すぎる
最近のCM
そして
玄米のCMにもでてたっっ
こちら、完全ノーチェックだったよ
ああ、見てなかった。。
これからは
STU48のニュースもwatchリストにいれておくよ
渋谷でヘビロテしてたんだね
「CGB」とは、クリーム・玄米・ブランの頭文字である。
「41」という数字には諸説あるが、メンバーが41人いるワケではない。
とのことだ。
なんといっても
あゆみん
みゆみゆ
参加してるじゃん
これはノーチェック痛いっっ
これからSTU48のニュースもこまめにチェックだな
それはさておき
だいぶ前のデータですが
/////////////2011から2012年ぐらいのこと///////////
AKB48を使ったキャンペーンの広告効果
2011-2012年にかけて、多くの企業がAKB48を起用したキャンペーンを実施した。
1. 江口愛実 アイスの実/江崎グリコ
2011年から江崎グリコはアイスの実のイメージキャラクターにAKB48を起用し、
メンバーの顔パーツをCG合成し、江崎愛実の名で広告に登場させた。
謎の新メンバーが話題を呼び多くのメディアが取り上げ、
PR効果は広告費換算で30億円にのぼった。
そして、2011年販売数は、前年比150%超を記録。
週刊プレイボーイにもグラビアを飾ったり
リアル愛美が登場したりと
かなり詳細に設計された大型のキャンペーン。
一連のプロモーションにおける
ツイート数は58,000件、サイトアクセス数が約7,000万PV、
WEBニュース掲載1,158件、TV報道94件、新聞雑誌報道270件と
圧倒的な広告効果を残した。
2. ワンダフルルーレット WONDA/アサヒ飲料
2011年3月からWONDAのキャラクターにAKB48を起用。
56人のメンバーが登場する消費者キャンペーンは
同ブランド過去最大の応募件数を獲得した。
ギネス記録に認定のTV CMなど続々と話題性の高い施策を展開。
同年のワンダブランドは累計前年比108%、3,863万ケースを販売。
年間で過去最高の販売数量となった。
2012年7月でも、前年比104%と堅調な伸びを見せている。
3. バランス戦隊ベジレンジャー 野菜一日これ一本/カゴメ
2010年の5月より、野菜一日これ一本の広告にAKB48を起用。
メンバー25人が野菜キャラクターに扮したTV CMと消費者キャンペーンを中心とした
施策は評判となり売り上げを一気に拡大に転じさせた。
モバイル限定のプレゼントキャンペーンでは、
2,000名当選のところ、約2ヶ月半の期間で400万件を超える応募があった。
カゴメのキャンペーンでは過去最高の応募件数を記録。
2年間の3回のキャンペーンで応募数は1,200万件を超え
販売数は、起用初年度に前年対比で3割増と大きく伸長している。
4. スタートダッシュは、ドコモから! 応援学割/docomo
NTTドコモの応援学割キャンペーンでは、AKB48を起用することで
認知度、販売数ともに大幅アップさせることができた。
駅に掲載される屋外広告もAKB48を前面に出した広告で
とてもインパクトあるものだった。
キャンペーン後、認知率は前回に比べ学生、親ともに15%以上上昇し80%を超えた。
また、販売件数では、前回のキャンペーンと比べて2倍以上に達した。
5. 夏はICEで!カップヌードルライト カップヌードルライト/日清食品
2012年から日清食品のカップヌードルはAKB48を起用。
ドキュメンタリータッチのTV CM「REAL」や、氷を入れる驚きの食べ方を提案するCM「サプライズリレー」を展開。
等身大のAKB48の姿を通してカップヌードルのメッセージを伝えている。
「REAL」シリーズのキャンペーンは個人的に好きだ。
華やかな世界で活躍するAKB48の等身大の姿がTV CMから伝わってくる。
AKB48メンバーの日常にフォーカスし、レコーディング場面やコンサートの合間のオフタイム、メンバー本人の自宅シーンなど、1人ひとり異なるシチュエーションにてありのままの姿が赤裸々に公開されていく。
日清 カップヌードル REAL 前田敦子篇 卒業 / AKB48[公式]
日清 カップヌードル REAL 高橋みなみ篇 / AKB48[公式]
日清 カップヌードル REAL 島崎遥香篇 / AKB48[公式]
日清 カップヌードル REAL 指原莉乃篇 / AKB48[公式]
日清 カップヌードル REAL 岩田華怜篇 / AKB48[公式]
Facebookは公開から4ヶ月で5万いいね!を超えた。
2012年5-7月のカップヌードルライトの売り上げは、前年比250%を記録した。
6. AKB48ひかりTVもばいる ひかりTV/NTTぷらら
NTTぷららが運営するひかりTVでは、2010年からAKB48を起用。
AKB48のオリジナル番組を制作したことでプロモーションの差異化につながった。
2011年度は約60万会員純増と過去最高の伸びを記録。
2012年3月末に念願の200万人を達成。
ひかりTVでしか観ることができないキラーコンテンツ
AKB48のガチチャレが会員増加に貢献。
他にも、
エスエス製薬「AKB!ニキビ!ハイチオールB!!」、
イー・モバイルCM「夢の直行直帰」、
ピーチ・ジョン「ハートブラ広告キャンペーン」、
カスペルスキー「峯岸化フライングゲットキャンペーン」、
ラウンドワンCM「とことん笑顔だ」、
日本ヒューレット・パッカード「Love PC,Love HP.キャンペーン」
……などなど。
///////////////////CM年間契約料 2017年////////////////
2016年 女性タレントCMギャラランク
1億円以上 安室奈美恵、吉永小百合
9000万円から1億円 AKB(メンバー全員で)、
松嶋菜々子
7000~8000万円 天海祐希、小泉今日子、篠原涼子、仲間由紀恵、松田聖子
滝川クリステル、新垣結衣
http://akb48taimuzu.livedoor.biz/archives/50711077.html
//////
AKB48って有名どころだと一人でも1000万円はするだろうから
全員で300人以上いて、1億なら安いよね。
///////////////////////CM、年間契約料、2014年////////////////////
女性ランキング
出典週刊文春(10月16日号)
4000~4500 綾瀬はるか
3500~4000 新垣結衣 沢尻エリカ
3000~4000 北川景子 仲間由紀恵
3000~3500 井川遥 黒木瞳 柴咲コウ 松たか子 吉高由里子 小嶋陽菜 ローラ 藤原紀香
2500~3000 有村架純 杏 上戸彩 武井咲 前田敦子 満島ひかり 井上真央
1500~2000 剛力彩芽 ベッキー
*500~1000 芦田愛菜
***0~2500 江角マキコ
(単位は万円)
男性ランキング
出典週刊文春(10月16日号)
12000~ 嵐 SMAP(各々グループとしてギャラ)
*6000~ 錦織圭
*4000~ 堺雅人 本田圭佑 水谷豊
*3500~4500 香川真司
*3500~4000 福山雅治
*3500 堤真一
*3000 岡田准一 佐藤健 錦戸亮 西島秀俊 マツコ・デラックス 三浦春馬 阿部寛
*1000 鈴木福
(単位は万円)
スポンサーの知名度や制作するCM本数などによって金額は増減しますが、この額は基本的に一年間の広告契約料です。
テレビCMだけでなく、ウェブや雑誌、 新聞、屋外広告などを合わせた額。
これは芸能プロダクションから代理店に伝えられる原価で、代理店からスポンサーには二割ほど高く提示されます。
額は出演 番組の視聴率だけでなく、映画のヒット、スキャンダル報道などにも影響されます。(週刊文春)
https://matome.naver.jp/odai/2134897876655101801
///////////2015年////////////////////////
CMギャラリスト 2015年2月(週刊ポスト)
*1位 AKB48 4500~5000万円
*2位 綾瀬はるか 4000~4500万円
*3位 仲間由紀恵 3000~4000万円
*4位 有村架純 3500万円
*4位 ローラ 3500万円
*6位 指原莉乃 3500万円
*7位 上戸彩 3000~3500万円
*7位 石原さとみ 3000~3500万円
*7位 桐谷美玲 3000~3500万円
10位 井上真央 3000~3500万円
リストに掲載したギャラは、単純なテレビCM出演の金額ではなく、新聞広告、ラジオ、イベント、web
などの出演を包括した1社あたりの「年間契約料」。(週刊ポスト)
https://matome.naver.jp/odai/2134897876655101801
////////////////////////////////////////////////////////////
最近は、AKB48のランキングがでてないので価格は下がってると思われる。
CMするにはチャンスだね。
コアなユーザーが固定客として見込めるので。。♪(^ω^)もふ