AKBグループの広告効果とかCM年間契約料とか | ドライブが好きすぎる人のブログ

ドライブが好きすぎる人のブログ

家に帰ってすぐテレビ見るのは無駄な人生の過ごし方と気づいて自分の好きなことに時間を使うようにしたら毎日が楽しいブログ やはりテレビはネガティブ洗脳装置だったんだ

 

ゆいゆいが一瞬すぎる

最近のCM

 

 

 

 

そして

 

玄米のCMにもでてたっっ

 

 

こちら、完全ノーチェックだったよ

ああ、見てなかった。。

 

これからは

STU48のニュースもwatchリストにいれておくよ

 

駅の構内とかでも

 

 

渋谷でヘビロテしてたんだね

 

 

 

 

「CGB」とは、クリーム・玄米・ブランの頭文字である。
「41」という数字には諸説あるが、メンバーが41人いるワケではない。 

とのことだ。

 

なんといっても

あゆみん

 

 

みゆみゆ

 

 

参加してるじゃん

 

これはノーチェック痛いっっ

 

これからSTU48のニュースもこまめにチェックだな

 

 

 

それはさておき

 

だいぶ前のデータですが

 

/////////////2011から2012年ぐらいのこと///////////

AKB48を使ったキャンペーンの広告効果

 

2011-2012年にかけて、多くの企業がAKB48を起用したキャンペーンを実施した。

 

1. 江口愛実 アイスの実/江崎グリコ

 

2011年から江崎グリコはアイスの実のイメージキャラクターにAKB48を起用し、
メンバーの顔パーツをCG合成し、江崎愛実の名で広告に登場させた。

 

謎の新メンバーが話題を呼び多くのメディアが取り上げ、
PR効果は広告費換算で30億円にのぼった。

そして、2011年販売数は、前年比150%超を記録。

 

週刊プレイボーイにもグラビアを飾ったり

 

リアル愛美が登場したりと

かなり詳細に設計された大型のキャンペーン。

一連のプロモーションにおける
ツイート数は58,000件、サイトアクセス数が約7,000万PV、
WEBニュース掲載1,158件、TV報道94件、新聞雑誌報道270件と
圧倒的な広告効果を残した。

 

2. ワンダフルルーレット WONDA/アサヒ飲料

 

2011年3月からWONDAのキャラクターにAKB48を起用。
56人のメンバーが登場する消費者キャンペーンは
同ブランド過去最大の応募件数を獲得した。

ギネス記録に認定のTV CMなど続々と話題性の高い施策を展開。

 

同年のワンダブランドは累計前年比108%、3,863万ケースを販売。
年間で過去最高の販売数量となった。

2012年7月でも、前年比104%と堅調な伸びを見せている。

 

3. バランス戦隊ベジレンジャー 野菜一日これ一本/カゴメ

 

2010年の5月より、野菜一日これ一本の広告にAKB48を起用。
メンバー25人が野菜キャラクターに扮したTV CMと消費者キャンペーンを中心とした
施策は評判となり売り上げを一気に拡大に転じさせた。

 

モバイル限定のプレゼントキャンペーンでは、
2,000名当選のところ、約2ヶ月半の期間で400万件を超える応募があった。
カゴメのキャンペーンでは過去最高の応募件数を記録。

 

2年間の3回のキャンペーンで応募数は1,200万件を超え
販売数は、起用初年度に前年対比で3割増と大きく伸長している。

 

4. スタートダッシュは、ドコモから! 応援学割/docomo

 

NTTドコモの応援学割キャンペーンでは、AKB48を起用することで
認知度、販売数ともに大幅アップさせることができた。

 

駅に掲載される屋外広告もAKB48を前面に出した広告で
とてもインパクトあるものだった。

キャンペーン後、認知率は前回に比べ学生、親ともに15%以上上昇し80%を超えた。

 

また、販売件数では、前回のキャンペーンと比べて2倍以上に達した。

 

5. 夏はICEで!カップヌードルライト カップヌードルライト/日清食品


 

2012年から日清食品のカップヌードルはAKB48を起用。

ドキュメンタリータッチのTV CM「REAL」や、氷を入れる驚きの食べ方を提案するCM「サプライズリレー」を展開。

等身大のAKB48の姿を通してカップヌードルのメッセージを伝えている。

 

「REAL」シリーズのキャンペーンは個人的に好きだ。

華やかな世界で活躍するAKB48の等身大の姿がTV CMから伝わってくる。

 

AKB48メンバーの日常にフォーカスし、レコーディング場面やコンサートの合間のオフタイム、メンバー本人の自宅シーンなど、1人ひとり異なるシチュエーションにてありのままの姿が赤裸々に公開されていく。

日清 カップヌードル REAL 前田敦子篇 卒業 / AKB48[公式]
 

日清 カップヌードル REAL 高橋みなみ篇 / AKB48[公式]

 

日清 カップヌードル REAL 島崎遥香篇 / AKB48[公式]
 

日清 カップヌードル REAL 指原莉乃篇 / AKB48[公式]
 

日清 カップヌードル REAL 岩田華怜篇 / AKB48[公式]
 

Facebookは公開から4ヶ月で5万いいね!を超えた。
2012年5-7月のカップヌードルライトの売り上げは、前年比250%を記録した。

 

6. AKB48ひかりTVもばいる ひかりTV/NTTぷらら

NTTぷららが運営するひかりTVでは、2010年からAKB48を起用。
AKB48のオリジナル番組を制作したことでプロモーションの差異化につながった。

 

2011年度は約60万会員純増と過去最高の伸びを記録。
2012年3月末に念願の200万人を達成。

 

ひかりTVでしか観ることができないキラーコンテンツ
AKB48のガチチャレが会員増加に貢献。

 

他にも、
エスエス製薬「AKB!ニキビ!ハイチオールB!!」、
イー・モバイルCM「夢の直行直帰」、
ピーチ・ジョン「ハートブラ広告キャンペーン」、
カスペルスキー「峯岸化フライングゲットキャンペーン」、
ラウンドワンCM「とことん笑顔だ」、
日本ヒューレット・パッカード「Love PC,Love HP.キャンペーン」
……などなど。


///////////////////CM年間契約料 2017年////////////////
2016年 女性タレントCMギャラランク

1億円以上  安室奈美恵、吉永小百合

9000万円から1億円  AKB(メンバー全員で)、
松嶋菜々子
7000~8000万円  天海祐希、小泉今日子、篠原涼子、仲間由紀恵、松田聖子
滝川クリステル、新垣結衣

http://akb48taimuzu.livedoor.biz/archives/50711077.html

 


//////

AKB48って有名どころだと一人でも1000万円はするだろうから
全員で300人以上いて、1億なら安いよね。


///////////////////////CM、年間契約料、2014年////////////////////

女性ランキング

出典週刊文春(10月16日号)

 

4000~4500 綾瀬はるか
3500~4000 新垣結衣 沢尻エリカ
3000~4000 北川景子 仲間由紀恵
3000~3500 井川遥 黒木瞳 柴咲コウ 松たか子 吉高由里子 小嶋陽菜 ローラ 藤原紀香
2500~3000 有村架純  杏 上戸彩 武井咲 前田敦子 満島ひかり 井上真央
1500~2000 剛力彩芽 ベッキー
*500~1000 芦田愛菜
***0~2500 江角マキコ
(単位は万円)

男性ランキング

出典週刊文春(10月16日号)

 

12000~   嵐 SMAP(各々グループとしてギャラ)
*6000~   錦織圭
*4000~   堺雅人 本田圭佑 水谷豊
*3500~4500 香川真司
*3500~4000 福山雅治
*3500    堤真一
*3000    岡田准一 佐藤健 錦戸亮 西島秀俊 マツコ・デラックス 三浦春馬 阿部寛
*1000    鈴木福
(単位は万円)

 

スポンサーの知名度や制作するCM本数などによって金額は増減しますが、この額は基本的に一年間の広告契約料です。

テレビCMだけでなく、ウェブや雑誌、 新聞、屋外広告などを合わせた額。

これは芸能プロダクションから代理店に伝えられる原価で、代理店からスポンサーには二割ほど高く提示されます。

額は出演 番組の視聴率だけでなく、映画のヒット、スキャンダル報道などにも影響されます。(週刊文春)

 

 

https://matome.naver.jp/odai/2134897876655101801

 

 

///////////2015年////////////////////////

CMギャラリスト 2015年2月(週刊ポスト)

*1位 AKB48 4500~5000万円
*2位 綾瀬はるか 4000~4500万円
*3位 仲間由紀恵 3000~4000万円
*4位 有村架純  3500万円
*4位 ローラ   3500万円
*6位 指原莉乃  3500万円
*7位 上戸彩   3000~3500万円
*7位 石原さとみ 3000~3500万円
*7位 桐谷美玲  3000~3500万円
10位 井上真央  3000~3500万円

 

リストに掲載したギャラは、単純なテレビCM出演の金額ではなく、新聞広告、ラジオ、イベント、web

などの出演を包括した1社あたりの「年間契約料」。(週刊ポスト)

 

https://matome.naver.jp/odai/2134897876655101801

 

////////////////////////////////////////////////////////////

 

最近は、AKB48のランキングがでてないので価格は下がってると思われる。

 

CMするにはチャンスだね。

 

コアなユーザーが固定客として見込めるので。。♪(^ω^)もふ