たっぷり5合のセルフ燗@日本酒とおばんざい 新奈 | ときどき土耕

ときどき土耕

月3,4回のお世話で育てる野菜と、食べ物やお酒いろいろ

5月29日。畑から帰宅後、昼ごはんを食べて、パンを焼いて、買い物して、晩ごはんを午後4時半までに仕込んで、マイ錫ちろりと畑野菜と自家製つぶあんをリュックに入れて、奈良へ。

 

 

 

数日前に確認したら、1席だけ空いているとのことで、運良く入店。

本当に、予約が取れない人気店になりました。

ただ、この日はワンオペと事前に聞いていたので、マイ錫ちろりを持参して、自分が飲むお酒をセルフ燗して、店主に少しでも他のお客さんのお燗をして欲しいと思った次第。

 

 

午後6時ちょうどに席に着いて、持参した野菜たちとつぶあんとパンを渡して身軽になってから、いつものおばんざいコースをお願いします。

今日はセルフ燗するからと言って、最初のお酒、悦凱陣(香川)純米無濾過生原酒9年熟成を1合、マイ錫ちろりに注いでもらいます。

 

いつもは半合ずつ飲むのに?と店主から、もしかしてワンオペだから・・・?と、いきなり図星を突かれたのには驚きました。

自分の席から燗どうこまで、手を伸ばしてセルフ燗。温度計はもちろん使わず、時間と感覚で。

湯温は80度設定とのことですが、思ったより温度の上がりがゆっくりで、最初は温度がうまく決まりませんでした。

 

 

おばんざいが数品、素早く提供されます。

白和えには、若いビワが入ってました。甘さはあまりなく、酸味と甘やかな香りと少しの苦味が、白和えで爽やかさを添えています。

 

 

キュウリとわかめとイカのさっぱりサラダ。イカの濃厚な旨味が、お酒に合います。

 

 

甘めの味付けの五目煮を食べると、火入れ熟成された燗酒が飲みたくなります。

 

 

次のお酒、車坂(和歌山)生酛純米酒も、1合をマイ錫ちろりに注いでもらって、セルフ燗。

60度超えてからの味の伸びが、とても良い感じになってきました。

 

 

鰯?の南蛮とたっぷり野菜。甘めに炊かれたナスに癒されます。

 

 

ガッツリ飛び切り燗を飲みたくなって、日置桜(鳥取)特醸純米酒。

1合をちろりに注いでもらって、じっくり飛び切らせました。

 

 

甘めの卵焼きの揚げ出しとスルメの天ぷらに、あおさ海苔のソース。

複雑な味の料理に合うお酒を・・・と、右隣のお客さんが店主にリクエストして、私も考えて・・・。

 

 

一致した答えが、このお酒。鯉川(山形)亀治好日番外編のお燗でした。

私も1合注いでもらって、60度超えの熱燗にして、複雑な味の料理に合わせてみましたが、たぶん正解だったと思います。

 

 

おばんざいコースのあとに、生らっきょうの天ぷらをお願いしました。

バーニャカウダーソースが独特の味で、生らっきょうの刺激を優しくフォローしてくれています。

 

 

〆のお酒は、この日のお昼過ぎに再放送されていた「杜氏の晩酌」を見た影響で、睡龍(奈良)生酛純米熟成酒を1合。

これも飛び切り燗で熱々にして、ほろ酔いの身体に喝を入れました。

新奈さんで5合も飲んだのは初めてだったので、店主に心配されましたが、この日は体調も良くて平気でした。

でもさすがにこれ以上はまずいかなと思って、あとは水を飲んで。

 

 

デザートにと注文した、酒粕フレンチトーストを味わいました。

無垢(日置桜の熟成純米酒粕)のソースはもちろん、金柑ジャムと、粒あん(この日持参した自家製)がよく合いました・・・自画自賛ですけど。

 

結局この日も4時間半のんびり飲んで、よく食べました。

右隣のお客さん(最初とは違う方)とも話が弾んで、左隣に来られたお菓子作りをされている女性に、持参したローズマリーを引き取ってもらって・・・と、新たな出会いもたっぷり楽しめました。

帰りは近鉄経由で、日付が変わる5分前に帰宅。翌朝は蒸し担当で早起き(5時半)確定なので、すぐに布団に入って眠りました。