米麹の仕込みのち酒粕酵母パン焼き | ときどき土耕

ときどき土耕

月3,4回のお世話で育てる野菜と、食べ物やお酒いろいろ

5月1日。早いもので、連休も半分近い5日目となりました。

 

 

手前味噌の仕込みに使う米麹を、29日深夜に種付けしてから30時間ほど経過した段階。

 

 

こたつで加温をしつつ、30度~35度をキープして、やっとこの状貌。

まだ蒸米の表面を白く覆うかどうかという程度なので、しっかり寄せて布3枚で包んで、ビニール袋に入れて乾燥を防ぎます。

菌糸が伸びてくれると良いけど、どうなりますやら。

 

 

並行して生地を仕込んでいた酒粕酵母パン。こちらは常温で2倍以上に膨らんだので、午前中に焼きます。

 

 

生地を2分割して簡単に成型。二次発酵25分のちオーブン210度30分で、仕上がりました。

 

 

裏面も焦げることなく、まあまあの色です。

 

 

高加水パンなので、気泡が大きく中身がしっとり食感。

今回は外側もそれほど硬くならなかったので、全体的にフォカッチャ的なパンとなりました。

1個は、家族でパクパク食べて完食。

残りは、おやつ飲みのお土産にしようと思います。