久しぶりの炙り鱧で晩酌 | ときどき土耕

ときどき土耕

月3,4回のお世話で育てる野菜と、食べ物やお酒いろいろ

3月28日。木曜日も朝からガッツリ仕事でした。

近所のスーパーで見つけた、鱧380円が半額だったのでお買い上げ。

晩酌のアテに、切って両面炙ってみました。

 

 

鮮度はいまひとつでしたが、しっかり炙って加熱することで歯ごたえと旨味がアップ。

塩とわさびで、のちおひさま醤油とわさびでいただきました。

 

 

2割引きのベビー帆立も、酢味噌つけていただきます。

 

 

お酒は、久しぶりに熟成酒在庫から引っ張り出した、日置桜(鳥取)青水緑山 特別純米酒 27BY。

8年以上熟成したお酒を、1年以上前に開栓して常温放置しているので、熟成感たっぷりの味と香りです。

それでも熱燗にしたら、抜群のバランスと切れの良さが復活!

いつまでも飲み飽きしない燗酒となって、徳利3本が消えました。

残り半分以下になったので、またしばらく忘れることにします。