筍磯辺天と数の子チーズで晩酌 | ときどき土耕

ときどき土耕

月3,4回のお世話で育てる野菜と、食べ物やお酒いろいろ

3月4日。月曜日も朝からガッツリ仕事でした。

妻が仕事休みなので、この日も晩ごはんはおまかせ。

 

 

豚肉のトマト煮、カボチャオイル焼き、ちくわきゅうり、味噌汁。

去年の年明けに仕込んだ手前味噌も、あと1ヶ月ちょっとでなくなりそう。まあ、当初の予想通りですけど。

今年はあと1回味噌を仕込む予定ですが、いつ仕込もうか思案中。

大豆はあるし、米麹さえ作ればいつでもできますけど。

 

 

そんな日の晩酌のアテは、仕事帰りに買った筍磯辺天。

塩をふりかけていただきました。

これから旬の筍ですが、168円だったので絶対国産の新筍ではありません。

 

 

明治のカマンベールチーズと、通販で買った味付け数の子で、カズチーにしてみました。

前回はスライスチーズでしたが、いまひとつな味だったのでリベンジ。

カマンベールチーズの方が格段に旨かったです。

 

お酒は、十旭日(島根)純米酒ひやおろし R4BY。

写真は撮り忘れ・・・。

ここのひやおろしは毎年甘めのイメージなので、1割加水のレンジ燗で熱燗にしてちょうど良かったです。

開栓後、どんな風に味が変化するのかも楽しみです。