純米燗酒の師匠と飲む@japo 國酒ニ炭火(元町) | ときどき土耕

ときどき土耕

月3,4回のお世話で育てる野菜と、食べ物やお酒いろいろ

2月9日。1月8日に初訪問した神戸元町のお店、japoさんへ再訪。

 

 

 

この日は仕事だったので、帰宅後晩ごはんの用意を1時間以内で終えてから出かけました。

予定通り17時半ちょうどにお店に着くと、師匠が到着してすぐのタイミングだったようです。

 

 

鳥取県倉吉市の山枡酒店店長、山枡さんと出会えたからこそ、今の自分があると言っても過言ではありません。

 

そんな山枡さんと、神戸在住の酒友で有名日本酒ブロガーのまき子さん と、3人だけで飲むのは本当に久しぶりです。



長年の気心知れた仲同士で飲む純米燗酒は、いつも以上に沁み入ります。

 

 

炭火焼きのメニューが新たに加わったので、さっそく色々お願いしました。ヒラスズキのカマ焼き。

 

 

伝助穴子の炭火焼き。塩とわさびでたまらなく旨い。

 

 

野菜も炭火焼きで。ソラマメと長芋。これはひとり一皿で、塩だけでいただきます。

 

 

箸休め的なアテも、もちろんいただきます。菜の花の胡麻和え。

 

 

蜜芋のポテサラ。全部3人で少しずつシェアして、ひたすら飲んでお話しまくりました。

 

 

山枡酒店から入荷しているお酒を、次々と熱燗にしてもらいます。

玉櫻(島根)純米吟醸 金櫻。R3BY。

 

 

十旭日(島根)生酛純米酒 五百万石 28BY。

 

 

天穏(島根)純米酒。島根酒が続きます。

 

 

菊姫(石川)山廃純米酒 平成26年度。

このお酒は山枡さんからではないけど、飲んで応援枠かな?

 

 

杉錦(静岡)純米酒 菩提酛 誉富士。

 

気がつけば21時過ぎ。4時間近く居ついてしまいました。

次のお店を探すも、ラストオーダーのタイミングが近かったので、結局2軒目は行けず。

三宮でまき子さんと別れて、山枡さんを宿までお送りして、またの再会(かなり近いうちに再会します)を約束して、帰路につきました。