料理長ラスト@離れ | ときどき土耕

ときどき土耕

月3,4回のお世話で育てる野菜と、食べ物やお酒いろいろ

7月31日。夕食後自宅を抜け出して、離れへ。

今日で料理長がラストと聞いていたので、顔を見に行きました。

(菜乃庵へ異動なので、8月以降も時々店に来るらしいですが・・・)

 

 

夕食後なので、軽くお惣菜3種盛り。なぜか1種増えてます(笑)

左上から時計回りに、巨大ズッキーニ胡麻クリーム和え、大根葉お浸し、ツルムラサキの塩トマト添え、白皮南瓜とクリームチーズと枝豆のサラダ。今日も野菜尽くしで嬉しい限りです。

 

 

お酒は、まずは南(高知)特別純米中取りの冷酒から。

久しぶりに飲みましたが、小さいバランスの味わい。常温近くまで温度が上がると、ようやく少し飲みごたえが出てきました。

 

小さな瓶は、千代緑(秋田)つぎのみどり特別純米酒。こちらも冷酒で。

まさに白ワインのような日本酒で、料理長おすすめ。お酒単体でもボリューミーかつバランスの取れた香りと味わいで、料理を食べながらでもバランスが崩れません。ただ、お燗にするとボリュームダウンしそうなので(実際、実験でお燗したらしいですが・・・)お燗のリクエストはしませんでした。

 

 

でもやっぱりお燗が飲みたくて、私のために?取り置きしてくれていた長珍(愛知)ささにごり純米生原酒残り8勺ほどを、60度以上で。

最後の一番旨味が凝縮された味だけに、大満足でした。

 

 

こうなると、何か食べたくなるわけで・・・3回目の注文、カンパチとおかわかめの胡麻和え。お刺身食べるよりもリーズナブルで、熱燗との相性もばっちり。

 

 

これもたぶん私くらいしか頼まない(メニューに載ってない)、睡龍(奈良)生もと純米酒8年熟成を、65度で。

あと2合弱残っているので、頑張って飲まねば(笑)

 

しかしながら、5人以上の飲み会に自粛要請(科学的疫学的根拠まったくなし)が出るくらい、非常事態宣言が出ないのが不思議なくらいの大阪。

離れは、自宅から歩いて行ける安全なお店ですが、さすがにしばらくは外飲みを自粛しないといけないかも・・・と思いつつ、大好きなお店なので、様子を見ながら、高い緊張感を持って注視しながら(笑)、今後も「飲んで食べて応援」を、できる範囲でしようと思います。