たくさんのアイドル達と仕事をしたけれど、仕事での思い出もたくさんある。吉田真里子ちゃんとの出会いは、彼女がミスマガジン特別賞に選ばれて間もない頃。彼女が高校3年生の時、修学旅行で長崎に来たときのこと。僕がFM長崎でアナウンサーをしていた時だった。長崎の平和公園に修学旅行で来ているけど、仕事で東京に帰らなければならず、当時のレコード会社の知人から頼まれて平和公園から長崎空港まで送ることになった。どうせなら仕事としてインタビューを取ろうと思いマイクを持っていくことにした。平和公園に行けばすぐ分かるからというレコード会社の人の言葉を信じて行ったら、なんと複数の学校の修学旅行生達がいて、その中でマイクを持った僕が「吉田真里子さんいますか~?」と探し回っているので、怪しい人物になってしまった。そのうち、その学校の担任の先生が逆に見つけてくれて無事ご対面。当時雑誌でよく見ていたので知っていたがまさか実際会うことになるとは思っていなかった。初対面の彼女は制服を着て、まだにきびがあり、初々しかった。空港まではかなり遠いのでタクシーに乗り、色々話しながら長崎空港まで連れて行った。出発まで時間があったので食事を
してその場でマイクでインタビューを録音し、無事東京へ見送った。同じ兵庫県出身、しかも姫路市出身ということで、親近感があった。それから時が過ぎ、数年後、僕も東京、兵庫と移籍し彼女のことは
少し忘れていた。そんな時スポンサー要望で姫路市出身のタレントを起用して欲しいということになった。姫路市出身というと限られてくるし年配の人の方が多い。どうしようかと考えている時にふと彼女のことを思い出した。そしてソニーレコードに電話をし、依頼をした。中略。そして顔合わせの対面。
彼女に再会した時、「長崎空港以来だね」と言うと、驚いた彼女の顔が忘れられない。そして数年に渡って、そのスポンサーにも愛され、リスナーにも愛され、彼女はどんどんトークもうまくなっていった。関連コンサートも開き、楽しい思い出がいっぱいできた。数年後、また別のスポンサーとの仕事で
仕事をすることになった。その時は僕は東京支社にいたので、東京でまた彼女と会った。長年お付き合いしていた僕もよく知っているマネージャーさんとめでたく結婚され、3人で自由が丘で食事をした。その後はお会いしてないが、きっと東京で幸せに暮らしていると思う。大きな目をキラキラさせ、いつも回りの人に愛された彼女。次に会うことがあれば、また昔話に花を咲かせたいと思う。思い出のアイドルその①は何かと縁があった吉田真里子さんでした。
彼女とのインタビューの模様はこちらインタビュー風景から音声で聴けます。奇跡的に残っていました。


