今日は、月に一度の父の眼科受診日病院でした。


とっても時間がかかるので、いつも眼科まで父を送って、ワタシたちは一度帰宅し、診察終了の電話をもらってお迎えに行くのが定例です。

三ヶ月に一度はワタシも検診があるのでその時は一緒に受診しますが。


いつもは父を送った後、そのまま家に帰宅してお掃除やらお買い物やらを済ませますが、今日はたまにはちょっとブラッとしてみよう、ということになったので周辺の公園をまわってきました。


まず、こちらではリコリスが満開わァ♪


日々のクリップ


台風が来る前の青空にリコリスの赤が良く映えていました。



それにしても「リコリス」という呼び方をするだけでイメージがガラッとかわると思いませんか?


「曼珠沙華」とか「彼岸花」と聞くと、なぜかちょっと怖いイメージを抱いてしまうのは、こどもの頃読んだ、このお花をテーマにしたちょっと怖い漫画の記憶があるからでしょうかあわわ



日々のクリップ

この公園には池もあって、蓮の花も咲いていました。


大きな鯉が餌を求めてうようよ集まってくる様子がちょっと怖かったデスが・・*namida*




日々のクリップ



たくさんのリコリスを遠目に見て、赤い絨毯が敷かれているような様子もステキですが、一輪に注目して、この繊細で優美な曲線を鑑賞するのもなかなかステキハート




リコリスを満喫した後、父からのお呼び出しがまだなかったので、もう一カ所別の公園へ。



日々のクリップ


こちらもキレイにお花の手入れがされていました。




日々のクリップ


日々のクリップ


今日は、真夏に逆戻りしたような日差しで、太陽の下では暑くて暑くて、汗をかいてしまうほど汗あせ


それでも、少し日陰に身を寄せると、風がとても爽やかで涼しくて「あぁ、もう秋だなぁ」と実感しました。



こんなによいお天気だったのに、午後からはだいぶ厚い雲が広がってきました。


台風、これからやってくるそうですが何事もなく通過してくれますように・・・祈る