イタリアのコットンとキャラメルボタン | お縫い子 yuki's room

お縫い子 yuki's room

何気ない毎日の生活を可愛く彩るための、洋裁、diy、リフォームのブログ。


あっついあっついお盆ですが、去年つくったコートを載せます。🧥✨多分去年~。


キャラメルみたいなボタンもお気に入り~。

(ユザワヤ)

これは違う生地でコート作りたくて、製図
考えてた時に、時々行くビンテージの生地ばっかり扱っている近所のおばちゃまのお店で、ひとめ惚れした生地🌻

「それイタリ~のよ。すごくいい生地よ」って。

確か¥3000くらいで買えたんやけど、w幅の1.4m
くらいしかなくて、死ぬほど裁断頭つかいました💧確か。足りないから一回製図やり直した気がする‥‥洋裁と編み物始めてからチビで特したと時々思う事があります⭐️昔は嫌で仕方なかったし、思春期には泣いたりした事もあったけど🤭毛糸の玉数なんかは明らかに少なくてすむのです笑


 

本気過ぎて床で裁断✂︎
ミリ単位で接近しておる‥‥

本当は(きれいにみえる服)の大きな襟のコート🧥作りたいと思っていたんだけど、シーチングで
作ったらやっぱり大きすぎて、着られ過ぎてるから、お襟の形だけ、襟こしと襟幅から何とか似たような襟にしたつもり。お袖はラグランでなくドロップ。1番体型にしっくりくる型。昔作ったノーカラーコートの製図を少しいじってつかいました。

やっぱり洋裁はじめたきっかけは、サイズがない
事だったので、自分の原型からじゃないと合わないなぁと💧でも沢山持ってる洋裁本はデザインや作り方にかなり助けられていて、やっぱりどれも手放せないなぁ~と思いました。

このコートを見た夫が一言~

「あれ、そんなストール持ってなかった?」

おそらくこれのこと








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村