我が家には夫が独身時代から飼っているいわゆる連れ子にゃんこがいます猫しっぽ猫あたま

私よりも夫と長い時間を過ごしてきたにゃんこニコ

最初は夫を探して玄関前でウロウロしてましたが、葬儀後夫が帰ってきてからは祭壇前の座布団にずっといました。


その猫がいつの頃からか祭壇の水を飲むようになってしまいました…。

最初は注意してましたが、注意しても注意しても結局飲まれてしまうので夫が飲んでいるんだと思うようにして注意するのをやめました。

もちろんろうそくやお線香に火がついてる時には近づかないように注意していましたが…。


なのに後飾り祭壇最終日(四十九日当日)の朝油断してろうそくを消し忘れてしまったところに水を飲みににゃんこが来ました。

そして右のヒゲが8本も燃えてしまいました炎

幸い燃えたのはヒゲのみで火傷にはなってないようでしたが

猫のヒゲはアンテナ代わりなのでちりちりになってしまったヒゲを見ると申し訳なく思ってしまいますショボーン


仏壇は高さがある物なのでおそらく大丈夫かと思いますが今後も火の消し忘れには注意していきます。