ちーたろさん、三度目の正直か
チューブが外れました🎓
まだ気を抜いていない母ですが
チューブなしで二週間経ち
卒業が、少しずつ現実味を帯びております
旦那とちーの男2人旅✈️ から帰ってきて
急にまた飲むようになりました
(旅の一週間前もチューブなしでいけてました)
やっぱり、ことわざって凄い
「可愛い子には旅をさせよ」
ってことね

そんな冗談はさておき、
外れた本当の理由は
①離乳食が増えたので、ミルクの量を減らしてもらえたこと(ミルクは200ml✖️4回、離乳食は80-120g✖️3回)
②成長ホルモン投与から2ヶ月経過
③ちーの心と身体の成長
だと思ってます!
特に①はテコ入れできたので、
良くないこともしているかもしれないけど
一応記録に残しておきます
ミルクのタイミング
今までは、離乳食のあとに
ミルクをあげていましたが、
どうも朝4時とか5時に起きるのが気になって
朝起きたタイミングでミルクをあげると
ガブガブ飲む‼️‼️
朝5時はしんどいけど、飲んでくれるなら
母起きるわ‼️‼️‼️って感じで
ミルクの時間がたまたま早まっていきました
すると
【1回目】5時(離乳食は7時)
【2回目】11時(離乳食は12時)
【3回目】15時
【4回目】お風呂上がりの17時30分
(離乳食は18時30分)
になり、この「ミルク→離乳食」の順番が
ちーには合っていることがわかりました
離乳食でお腹いっぱいに
なってたってことかな??
離乳食の諦め
ちーには、甘いものはあげたくないし
味が濃いものはあげたくないし
できればレトルトのご飯もあげたくないと
最初は思っていましたが
どうにも、こうにも
ちーの好みは
⭐️甘いもの
⭐️味の濃いもの
⭐️市販のベビーフード
手作りを出しても、口を頑なに開きません
そんなとき、卵の負荷試験が‼️
どーーーしても卵は匂いが強くて食べない
でも、負荷試験の日までに徐々に食べる量を
増やしていかないといけない…

はて困った…
母は諦めることにしました…
ついに禁断の甘いものを頼りに
しかも、卵の匂い消しは
バナナ🍌しか無理だった‼️‼️‼️
ちーの朝ごはんが
⭐️パンがゆ
⭐️バナナと炒り卵の和え物
⭐️野菜煮たやつ
になりました…
敗北したけど、食べるわ食べるわで
清々しい気持ちでした

そこから、離乳食に
⭐️味付けを濃いめにしたお粥
⭐️市販のベビーフードのおかず
⭐️ヨーグルトに、市販のベビーフードの果物
⭐️少し出汁を濃くした味噌汁
などを解禁していったら、
食べる量が増えていきました……
このやり方は、良いとは思えないので、
毎日すこーーーしずつ、味を薄くしたり
ベビーフードを減らしたりしては
食べなくなり、体重が減る
となっていました💦
それを主治医に伝えると、
「今はベビーフードなどの食べるものをあげて、チューブを外していってあげよう!!」
となり、母も吹っ切れた感じです
このやり方が、偏食に繋がるかどうかは
何年後かにならないとわからないですね。
まさに神のみぞしる…
どうか、野菜食べますように‼️
薄味でも満足できますように‼️
チューブは外れた?けど、心配は尽きない…