ちーたろさん、三度目の正直か


チューブが外れました🎓


まだ気を抜いていない母ですが
チューブなしで二週間経ち
卒業が、少しずつ現実味を帯びておりますキメてる


旦那とちーの男2人旅✈️ から帰ってきて
急にまた飲むようになりました
(旅の一週間前もチューブなしでいけてました)


やっぱり、ことわざって凄い


「可愛い子には旅をさせよ」


ってことね指差し笑


そんな冗談はさておき、
外れた本当の理由は


①離乳食が増えたので、ミルクの量を減らしてもらえたこと(ミルクは200ml✖️4回、離乳食は80-120g✖️3回)

②成長ホルモン投与から2ヶ月経過

③ちーの心と身体の成長


だと思ってます!
特に①はテコ入れできたので、
良くないこともしているかもしれないけど
一応記録に残しておきます鉛筆


 ミルクのタイミング

今までは、離乳食のあとに
ミルクをあげていましたが、
どうも朝4時とか5時に起きるのが気になって
朝起きたタイミングでミルクをあげると
ガブガブ飲む‼️‼️
朝5時はしんどいけど、飲んでくれるなら
母起きるわ‼️‼️‼️って感じで
ミルクの時間がたまたま早まっていきました

すると
【1回目】5時(離乳食は7時)
【2回目】11時(離乳食は12時)
【3回目】15時
【4回目】お風呂上がりの17時30分
    (離乳食は18時30分)


になり、この「ミルク→離乳食」の順番が
ちーには合っていることがわかりました


離乳食でお腹いっぱいに
なってたってことかな??ちょっと不満


 離乳食の諦め

ちーには、甘いものはあげたくないし
味が濃いものはあげたくないし
できればレトルトのご飯もあげたくないと
最初は思っていましたが


どうにも、こうにも
ちーの好みは
⭐️甘いもの
⭐️味の濃いもの
⭐️市販のベビーフード


手作りを出しても、口を頑なに開きません魂が抜ける


そんなとき、卵の負荷試験が‼️
どーーーしても卵は匂いが強くて食べないネガティブ
でも、負荷試験の日までに徐々に食べる量を
増やしていかないといけない…ネガティブネガティブ


はて困った…


母は諦めることにしました…


ついに禁断の甘いものを頼りにネガティブ


しかも、卵の匂い消しは
バナナ🍌しか無理だった‼️‼️‼️


ちーの朝ごはんが
⭐️パンがゆ
⭐️バナナと炒り卵の和え物
⭐️野菜煮たやつ
になりました…


敗北したけど、食べるわ食べるわで
清々しい気持ちでしたひらめき飛び出すハート


そこから、離乳食に
⭐️味付けを濃いめにしたお粥
⭐️市販のベビーフードのおかず
⭐️ヨーグルトに、市販のベビーフードの果物
⭐️少し出汁を濃くした味噌汁
などを解禁していったら、
食べる量が増えていきました……


このやり方は、良いとは思えないので、


毎日すこーーーしずつ、味を薄くしたり
ベビーフードを減らしたりしては
食べなくなり、体重が減る


となっていました💦
それを主治医に伝えると、
「今はベビーフードなどの食べるものをあげて、チューブを外していってあげよう!!」
となり、母も吹っ切れた感じです笑い泣き


このやり方が、偏食に繋がるかどうかは
何年後かにならないとわからないですね。
まさに神のみぞしる…


どうか、野菜食べますように‼️
薄味でも満足できますように‼️


チューブは外れた?けど、心配は尽きない…