アキレス腱断裂が
育休中でよかったし、夏でよかった〜
そして、今、障がい児の預け先の少なさを
知ることができて本当によかった
うちは、
・実家が遠い
・旦那の仕事は当たり前に忙しい
ので日々ワンオペです🐕
だから、ちーを連れて行けない病院に行くために
ちーの預け先を、ちょうど探しておりました
一時的な預け先を調べた結果
① 「誰でも通園制度」❌
保育園の一時保育です。「誰でも」ってうたっているのに、チューブがある子はだめ。さらに、チューブ外れてても、食事に1時間もかかる子は、保育園では預かれないと言われました。先生たちの手が足りないからわかるけど、それなら「誰でも」って言葉は使わないでほしい![]()
②ファミサポ❓
講習を受けないとわかりませんが、医療ケアのある子の一時預け先としては、ダメそう…?講習の予約だけは取ってみた💦
③重症心身障がい児・者等の家族介護者
負担軽減事業🔺
病院でのレスパイトのこと。ただし、預かってくれる病院は自力で探さないといけない。市役所で一覧にしてくれてたらいいのに〜😭さらに、これは数ヶ月先の予約からしか受け付けてもらえないし、事前にお泊まり練習が必要。今後のために、一応申請はしてみたけど使うときあるかな💦
④訪問看護❌
預けることはできない。でも、お風呂の介助や食事の介助は今まで通りお願いできるので、大変助かります![]()
⑤児童相談所⭕️
健常児でも、家族で世話ができない場合は預けることができるそうです。ただ、プラダーウィリに詳しい人がいない場所かつ、お忙しい場所に預けるのはかなり勇気がいります…
ということで、気軽に預けられる場所は
無いことがわかりました![]()
これは両親が健康に気をつけるしかない‼️
私の通院の時は、旦那に在宅してもらって
訪問看護さんにご飯お願いして…
ってやるしかないです![]()
もっと大きくなったら
放デイとかがあるから
動きやすいのでしょうね💦
それまで耐えるぞ〜