アキレス腱断裂が
育休中でよかったし、夏でよかった〜笑い泣き

そして、今、障がい児の預け先の少なさを
知ることができて本当によかった魂が抜ける

うちは、
・実家が遠い
・旦那の仕事は当たり前に忙しい
ので日々ワンオペです🐕
だから、ちーを連れて行けない病院に行くために
ちーの預け先を、ちょうど探しておりました!!


 ​一時的な預け先を調べた結果

① 「誰でも通園制度」❌

保育園の一時保育です。「誰でも」ってうたっているのに、チューブがある子はだめ。さらに、チューブ外れてても、食事に1時間もかかる子は、保育園では預かれないと言われました。先生たちの手が足りないからわかるけど、それなら「誰でも」って言葉は使わないでほしい泣き笑い


②ファミサポ❓

講習を受けないとわかりませんが、医療ケアのある子の一時預け先としては、ダメそう…?講習の予約だけは取ってみた💦


③重症心身障がい児・者等の家族介護者

 負担軽減事業🔺

病院でのレスパイトのこと。ただし、預かってくれる病院は自力で探さないといけない。市役所で一覧にしてくれてたらいいのに〜😭さらに、これは数ヶ月先の予約からしか受け付けてもらえないし、事前にお泊まり練習が必要。今後のために、一応申請はしてみたけど使うときあるかな💦


④訪問看護❌

預けることはできない。でも、お風呂の介助や食事の介助は今まで通りお願いできるので、大変助かります大泣き


⑤児童相談所⭕️

健常児でも、家族で世話ができない場合は預けることができるそうです。ただ、プラダーウィリに詳しい人がいない場所かつ、お忙しい場所に預けるのはかなり勇気がいります…



ということで、気軽に預けられる場所は

無いことがわかりました昇天


これは両親が健康に気をつけるしかない‼️

私の通院の時は、旦那に在宅してもらって

訪問看護さんにご飯お願いして…

ってやるしかないです昇天


もっと大きくなったら

放デイとかがあるから

動きやすいのでしょうね💦

それまで耐えるぞ〜