バドミントンを始めて、早2ヶ月…
大会にも出て、感覚もだいぶ戻ったのですが
なんと、アキレス腱を切りました…


なにやってんだか……
バドミントンの運動強度は高いので
膝を壊したり、アキレス腱切ったり
腱鞘炎になったりする人たちを何度も見ました
だから、怪我しないように
毎日ウォーキングして、ストレッチして
練習の日は、苦しい球は取らないようにして…
って気をつけてきたのに、やりました
「バーン💥」って身体の中で音しますね
最初ダブルスの後ろの方とぶつかったと
思って謝ろうとして「あれ?」となり
足が動かないことに気づきました
ショックーーー


夫とちーに申し訳なさすぎます
自業自得


でも起こってしまったことはしょうがないから
解決策を考えないと!と思って
病院にいくつか相談してみました
手術?保存療法?
知り合いの四名のアキレス腱仲間は
全員手術だったので、手術で治すもんだと
思い込んでました![]()
でも、お医者さんによると
「現在は手術と保存療法は、半々で、医師の考えをもとに患者さんと決めていきます。手術だと治りは2週間ほど早く、スポーツなどへの早期復帰を求めるならおすすめです。ただ、傷跡が残ったり、違和感があったりすることもあります。再発率は両方とも大差はないと言われてます。」
と言われました![]()
事前に、アキレス腱仲間に
どちらの方法がいいか聞いたところ
「手術したけど、違和感あるし、傷跡が恥ずかしいから手術しないほうがよかったかも」
と教えてもらったので
私的には「保存療法」
さらに、医療ケアのある息子の預け先問題が
私たち家族にはのしかかるわけで…
息子を預けるなら、児童相談所しかない
とのこと💦
そんな大事っぽくなっちゃうのね〜
(児童相談所の職員さんが忙しいことは、よーーーく知っているので、申し訳なさすぎる…)
なら入院して手術せず
保存療法で治します
と言いました
障がい児を育てていると、選択肢が減るのが
つらいんですよね