ども。

鈴木です。

 

今回は「筋肉戦士よ立ち上がれ」について書きたいと思います。

それまでの楽曲に関しても裏話しとか書いてるので、

なんとなく読んでみようと思った方はブログのカテゴリー スタッフから見てみてください。

 

さぁ。筋肉戦士よ立ち上がれ、略して筋たちですが、

(僕らの間では略して筋たちと呼んでるので、そうしますね。変な意味じゃないです。)

これは珍しくこういうMVを作りたい!

から出来上がった曲でした。

 

なんか最近マッチョっぽい曲作ってないなぁ。

よーし。それなら久々にマッチョっぽいおふざけソング作ろう!

となって作った曲でした。

 

マッチョな曲=でセンターは飛鳥ちゃんでした。

僕の中で。

で、出てきたキーワードが「筋肉戦隊マッチョンジャー」

 

もうそのイメージのままで曲、MV共に突っ走って作りました。

曲のイメージとしてはデジモンの主題歌だったbutterflyのイメージ。

あの曲の作詞はなんか結構スパスパできました。

っていうより実はあの曲の作詞は初めての共同作詞で、

これは作曲のno-myさんの仮歌作詞が半端なくよくていくつか丸っといただきました。

no-myさんはマジで天才だと思います、、、その節はご迷惑おかけしてすみません、、、

 

僕が好きな所は「朝になったらささみ食べよう。たわいない日常を愛したい」です。

今見返すとちょっと意味がわからないですが。

 

 

で、MVですが、これですね。

マッチョ29のMVとしては初で、衣装作ったわけですよ。

しかもあのタクティ〜さんに!

ベッドインさんや、AKBさん、あの高橋真梨子さんとかをやられている方です。

業界では有名人なんです。

予算割いて行って、配役も決めて、撮ったわけですよ。

で、撮った後ですよ。問題は。

「あれ?なんかイメージ違くない?」

 

 

なんかみょーなダサさが出てしまう。

これは大問題だ。

どうしよう。

 

と監督と2人で頭を悩ませました。

 

で、出た結論が。

「昔のテレビアニメって事にしよう!」

でした。

 

それがあのオープニングに繋がります。

本当はあれムキムキ体操の伏線のつもりはなく、

レポの「コーヒーで回る世界史」と言う番組の後番組がマッチョンジャーの予定でした。

ただ、まぁその時ちょっと色々あって、ムキムキ体操を前番組という事にしよう!

となりました。

このちょっと色々は多分いつかどこかでぽろっと言うと思います。

 

で、出来たのがあの筋肉放送というわけのわからない放送局の番組。

という形で完成!となりました。

 

いやー。あのMVの撮影は大変だった。。。

ってか何より寒かったなぁ、、、

ってかあの黒い覆面役で呼んでたあの人が、今やガイアの夜明けにまで出るとは思ってなかったなぁ。。。

とかなんだかんだ思い出深い作品です。

 

ちなみにあのMVは僕は終わり方が今までのMVで一番好きです。

監督が最初あの終わり方で出してきた時に鳥肌立ちました。

あれはかっけーわ。

ぐっさんやるねー。という感じですよ。本当に。

 

 

というわけで以上です。

次はムキムキ体操でも!