以前、蛍光灯を4本備えているのにも関わらず




グロッソのランナーが伸びてくれない、という記事を書きました




その原因をいろいろ調べ、試していきましたが、結局解決できず終いでいました




ですが今回思い切って蛍光灯を買い換えようと思い立ったわけで、その結果を報告したいと思います




結論から言うと、解決しました




原因は至極単純なことで、やはり光量が原因だったようです




ではなぜ私が持っていた4本では駄目だったのか・・・




駄目なのは4本という本数ではなく、1本が放つ光量に問題があったようです




そもそも60cm水槽用の蛍光灯は20w型が相場と決まっていて




私自身、自分が持っている蛍光灯は20wだと信じて疑いませんでした




ですが「型」が20wというだけで、実際に放っている光量は18wだとか




しかも、私が持っていた蛍光灯4本のうち2本は「レフレッド」という少し赤みがかったもので




このタイプは光量よりも光種に主きを置いているものらしいのです




そのため実際に放っている光量も、その他の2本と比べると明るさが物足りないようにも思えます




たぶん15w位なんじゃないかと思います




今回新しく購入することにしたのはなんでも、蛍光灯の上下の光量が異なるようで




片面が従来よりも暗くなる代わりに、もう片面の光量が30%増だということらしいです




単純に18wの場合で考えると、24wになる・・・と




なるほど、なかなかどうして明るくなるみたいですね




注文してから2日後に届き、早速つけてみたところ




うん、確かに明るくなった感じがします




それから2週間ほどでしょうか、グロッソのランナーが出始めました

凪のブログ-0722



これで一安心です




「蛍光灯は3本以上あれば十分」




という認識は間違っていました




「20w型18w以上の蛍光灯を3本であれば十分」




に訂正です




いやぁ、人生勉強ですね (^ω^ )ホホホ