ママ起業・女性起業家のための学び場

 

会う前からファンに♡

リピート率・成約率90%越え愛され講師になる

 

伴走型起業コンサル

ブランディングフォト

 

猪瀬優子です

 

 

 

 

【衝撃】開催報告!ただの感想文になっていませんか?

 

image

 

 

 

今まで自分が書いていたのが

 

全然違ってて

 

 

 

笑えるほどでした!

 

 

 

もうこれ・・・

 

 

 

ただの日記やん!!!!

 

 

と赤っ恥です!笑

 

 

 

 

 

と、私がついつい

ニヤニヤしてしまうご感想をくださったのは

 

 

 

ビジネス講座の受講生様

 

 

image

 

 

 

 

ブログからお申し込みを

 

もらえるようになるには

 

 

 

いくつか重要な記事の書き方があるのですが

 

 

 

その中でも重要な記事の一つが【開催報告】

 

 

 

いわゆる・・・

 

 

 

レッスンレポートです^^

 

 

 

 

 

 

この開催報告記事は

 

 

一番の募集記事!

 

 

 

と言われるほど

お申し込みをいただける記事!

 

 

 

 

 

ですが・・・

 

 

 

 

 

ただのレッスンレポートを

書けばいいってわけではありません。

 

 

 

 

 

この開催報告記事に関しては

 

恐ろしいことに・・・

 

 

 

 

8割以上の方が

 

開催報告の【意味】を間違っております。涙

 

image

 

 

 

 

そして、なにを隠そう

 

 

私もそんな間違いだらけの

開催報告をたくさん生み出していた

 

 

 

間違いだらけの開催報告の

生みの親だったんです。号泣

 

 

 

 

 

 

 

私が起業初期に書いていた

 

開催報告とは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は生後6か月の赤ちゃんとママが

 

ベビーマッサージレッスンに

来てくださいました^^

 

 

 

赤ちゃんのニコニコ笑顔が

 

とーてもかわいくて♡

 

 

背中のマッサージでは

自らゴロン!とうつぶせになってくれて

終始ご機嫌でした^^

 

 

 

そんな赤ちゃんの姿に

ママも普段以上に笑顔があふれていました。

 

 

 

最後はママと一緒にティータイムをして

育児のお話し

 

 

 

「とっても楽しかったです!」との

ご感想もいただきめちゃくちゃうれしかったです^^

 

 

 

 

またお待ちしていますね!

 

 

 

 

 

 

と、まあこんな書き方をしていたんです。

 

 

 

 

これ、ただの感想文やないかい!!!

 

と過去の自分にツッコんでしまいました。

 

 

image

 

 

 

 

 

開催報告記事は

 

 

来てくれたレッスンの感想レポート

 

 

ではなく

 

 

 

 

実は・・・

 

 

 

 

未来のお客様に向けて書くもの

 

なのであります!

 

 

 

 

 

 

お客様が興味を持っているのは

 

講師のことではなく自分のこと

 

 

 

 

自分がそのレッスンを受けて

 

どんなふうに変われるのか

 

 

 

ここ知がりたいんです

 

 

 

 

 

 

開催報告で本当に報告しないといけない内容は

 

 

 

 

お客様の感想や

 

お客様の変化

 

 

 

そしてお客様からの気づき

 

 

 

 

を、まずは書いていくことで

しっかり内容まで読んでもらいやすくなり

 

 

かつレッスン後の自分を想像でき

 

そっと申し込みボタンへ

 

誘導してあげることができるんです^^

 

 

image

 

 

 

先ほどの記事を

未来のお客様目線で書くと・・・

 

 

 

 

 

自らゴロンと寝返りをしてくれて

 

背中のマッサージができたのが

 

 

めちゃくちゃ楽しかったです!

 

 

 

 

 

 

そんなうれしいご感想をくださったのは・・・

 

 

 

生後6か月の赤ちゃんとママ

 

 

ベビーマッサージレッスンにご参加くださいました♪

 

 

 

 

 

 

ベビーマッサージって

 

まだあまり動かないねんね期の赤ちゃんが

 

 

ママにマッサージをされるイメージって

ありませんか?

 

 

 

ですが、今日お越しくださったのは

 

もうお座りができる6か月の赤ちゃん!

 

 

 

最近よく動くようになったから

 

ベビーマッサージできるかなあ・・?と

心配されていたママでしたが

 

 

 

なんとびっくり

 

自らゴロンと寝返りをして

 

 

まった~りと

 

気持ちよさそうにマッサージを受けていたんです♡

 

 

 

ママと一緒に

 

「かわいい~!」が止まらないレッスン!

 

 

 

・・・・

 

 

 

 

 

と、この後も続くのですが

 

 

 

こんな感じで

 

 

 

お客様のお声を使わせていただいたり

 

お客様がレッスンに対して

 

悩んでいることなどを抜き出して

 

 

 

 

大丈夫だよ^^できるよ^^

 

 

 

の気持ちにさせていく

 

 

 

 

 

これが本当の【開催報告】記事なんです。

 

image

 

 

 

 

書くポイントさえ分かれば

 

 

ちゃんと未来のお客様へのメッセージが

 

込められていくので

 

 

 

そこからお申し込みにつながっていきます♡

 

 

 

 

 

 

 

書き方がうまくなれば

 

 

実はレッスンでの伝え方も自然とうまくなるんです

 

 

 

 

一石二鳥ですね^^

 

 

 

 

 

ぜひぜひ♡

 

開催報告記事の書き方を

 

意識してみてくださいね♪

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきまして

ありがとうございました!

 

 

 

 

この記事を読んでくださった方に人気の記事はこちらでご紹介しております。

合わせてお読みいただきお仕事の参考にされてくださいね(画像をクリックで記事に飛びます)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

猪瀬優子 公式LINEはこちらの画像クリックで

簡単登録できます

 

↓クリック↓

 

 

 

 

 

 

クスッと笑えてたまに辛口!

ビジネス&SNSの書き方ノウハウ 無料メールレター!

 

開業閉店1年半のベビーマッサージ教室から、

リピート率97%・3ヶ月先まで満席レッスン

 

東京・宮城・大阪・兵庫・愛知・鳥取・山口・埼玉・千葉・京都など

全国からお申し込みが入る人気ベビー系講師になった秘訣

 

 

子供を保育園に預けず

起業3年目で正社員時代の4倍の収入を得られた時にやってきた

私の失敗談やブラックな過去、ビジネスノウハウ

 

ぎゅ〜〜と詰め込んだメールレターです^^

 

ぶっちゃけ有料講座のノウハウばかりお届けしております♪

ぜひ実践してみてくださいね!

お役に立てると嬉しいです

 

↓↓(画像をクリックしてくださいね♡)

 

 

 

現在、講座募集もメールレターのみとなっております。

 

 
 

 

ハマる人続出!

 

プライベートも、インスタの投稿ポイント

インスタの発信術

包み隠さずお伝えしているインスタグラム!

 

 

ストーリーズも必見です^^

↓↓(画像をクリックしてくださいね♪)

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

13万ユーザーからランクイン!

当たりすぎて恐怖!?

下手な心理テストより当たっています!とのお声続出!

 

たった5秒でわかる!

家族にもお客様にも愛される

自分の【強み】診断テスト

 

 

起業を軌道に乗せるヒントは

自分の強みを知ることから♪

 

すぐできるワンポイントアドバイス付きです^^

↓↓(画像をクリックしてくださいね♪)