獣医師の穐山です。
今年の漢字が発表されましたね!
「密」でした。
個人的には良い意味の漢字をと思い、「新」(新型コロナウイルス、新しい生活様式、新内閣)と思っていました。

2020年もあと2週間ちょっと。
私も今年で30歳になりおじさんの仲間入りとよく言われます笑


さて、ブログ何書こうかなと思っていたら干支の話が気になりました。
「猫はないけど戌年はあるんだよなー」
とか、
「何の順番なんだろう?」
とか。
すいません、知らなかったので今回はこのネタで!


・何の順番?
昔々、神様が
「1月1日元日の朝に私に挨拶に来た12番目までに、交代で一年づつ仕事をしてもらう。」
といったそうな。
動物たちは我こそは!と1番を狙いました。
足が遅いと分かっていた牛は、前日から神様のもとへ出発。
ちゃっかりもののネズミは牛の背中で休みながら。。。
など、各動物に少しずつ物語がありながら神様に新年の挨拶をした動物の順番で干支は決まったそうです。
(諸説あり。)

・犬、遅くない?
詳しい理由は見つかりませんでした。
犬ってまあまあ足速そうだし。。。?
面白いのは犬の後についた猪の理由。

実は最初に神様の元に辿り着いたのは猪だったそうです!
でも猪は真っ直ぐしか走れないので、そのまま通り過ぎてしまい、結局最後になったらしいんですよね(笑)


。。。え?実質、犬最後じゃん🐶

この話に出てくる犬はだいぶおっとりしてたんですかね😅?
もしかしたら犬も干支に入らなかったなんてこともあり得たかもしれませんね。


・猫は何でいないの🐱??
これも知りませんでした!
実は、神様がこの行事のお知らせする時に猫はその場におらず、
ネズミから聞いたそうです。
「神様への挨拶レース、1月2日にやるってさー🐭」
ネズミも悪よのぅ。。。
そうなんです。1月2日に猫は神様の元にいったらしいんですが、時すでに遅し。。。
猫は干支の動物に入ることができませんでした。

(後日談)
猫はそれ以来、ネズミを見つけると追いかけるそうです。
なるほど!トムとジェリーもここからか!笑


2020年も後わずか。
個人的にはおせちとお餅が好きなので、お正月は楽しみです。
でも、クリスマスも好きです。
東京は雪降りますかね??

皆様も、ご家族の動物も身体には気をつけて、病気に負けず新年を迎えられることをお祈りしております。