第248話 北陸旅その5 城崎温泉2 | まち旅~風和里~

まち旅~風和里~

ふわふわと色んなまちを旅しています。

城崎温泉と言えば外湯巡り。

 

温泉街の風情を楽しみながら宿泊する旅館へ

 

午後5時、チェックインを済ませてさっそく外湯めぐりです。

 

 

外湯は全部で7か所ありますが9日は2ヵ所がお休み

 

それでも5ヶ所も開いていますから

 

旅館でのんびりしている時間はありません。

 

下駄を履いてすぐに外湯巡りです。

 

 

まずは「御所の湯」

 

旅館からもらった湯めぐりカードを見せて入館です。

 

 

お風呂はなんと露天風呂のみ

 

写真は撮れませんがかなり広く開放的です。

 

湯は透明の単純泉、ちょうどよい湯加減です。

 

 

次は「地蔵湯」

 

 

建物は近代的で温泉場という感じはしませんが

 

湯は柔らかく快適なお風呂でした。

 

 

2ヵ所巡ったところで午後7時前

 

日も暮れたので休憩を兼ねて夕食です。

 

ゆっくり夕食を食べている時間はないので

 

コンビニで弁当を酒を買って旅館で夕食

 

しかし外湯のおかげで喉はカラカラ

 

ビールが身体全身に沁みわたっていきます。

 

ついつい飲み過ぎてほろ酔い状態

 

1時間ほど夜の温泉街を歩いて酔いを醒ましです。

 

 

そして午後9時、三つ目の外湯「一の湯」へ

 

 

ここは珍しい洞窟温泉

 

外国人がいっぱいで驚きました。

 

 

さすがに3ヶ所も巡ると身体もぐったり

 

旅館に戻り寝ることにしました。

 

5ヶ所の湯を巡ることはできませんでしたが

 

大満足の外湯巡りでした。