瀧道にホタルを見に行ってきました | 箕面FMまちそだてのスタッフブログ

箕面FMまちそだてのスタッフブログ

箕面の旬なイベントや色々な情報などをupしていきます!

水曜担当の内田です。

瀧道のホタルが今見頃とお聞きしたので、
まだ見たことのない子供に是非見せてあげようと
(ちなみに小5、小6です)
先週の土曜日に瀧道にホタルを見に行ってきました。

事前に調べたところ日没が19:10分になっていましたので
ちょっと時間がある為、滝を見た後少し険しい道を探検してみようということになり、裏道の方に行ってみました。

ライオン岩や姫岩等初めて見ましたが探検気分いっぱいで楽しかったです。子供も喜んでいました。

18:30頃になり、瀧安寺広場の近くの赤い橋の辺りが一番多く見えると聞いていたのでその場で待機。

しかし日没予定の19:10分を過ぎても一向にあたりは暗くならず、
ホタルも現れず、子供は徐々に飽きてきてお腹が空いたので帰りたいと連呼・・・もう少し待つんだとなだめていると、草むらの方がちかっ!と光りました。

それからは一斉に辺りのホタルが光りだし、
子供も大はしゃぎでした。
(ホタル見るのに必死で写真なくてすいません・・・)
これから見に行かれる方は19:30~20:00くらいに行かれると良いと思います。

帰りに瀧道を降りながらホタルを見ていきましたが、
やっぱり瀧安寺の辺りが一番多かったです。

帰りに子供が「ホタル見れて楽しかった」と言ってくれたので、
行ってよかったなと思いました。

ちなみに箕面サンプラザの地下にある「みのおたうん」に
ホタルの種類や生息地等の展示をしていますので
これから向かわれる方は寄られると良いと思います。
生息地マップやスマホアプリでリアルタイムなホタル情報等も得られるのでよろしければどうぞ。