風邪対策 | machirinko Diary

machirinko Diary

もともとは毎日、お弁当をアップしてきましたが今は2018年4月に発症した“関節リウマチ”のこと、急すぎた母の介護と別れ、残された父との生活・・・そして別れなど備忘録的に書いています。
とうとう一人になっちゃった。

今はコロナ対策をしているから必然的に風邪対策にもなってますよね。

一番は手洗い、うがい。
電車の中でもなるべくつり革や手すりを触らないようにコロナが始まってからしてきたけど。

もしも触れちゃったら、すぐに手持ちのジェルで消毒するようにしていました。

・・・ところが、ここ最近、電車の混雑がコロナ前と変わらなくなってきた。

なので、つり革や手すりに捕まらないといけないときも出てくるし、だからといって、手を消毒しようにも混んでいてバッグから出せる状況でなかったり。
イヤですね。

で、もう1つイヤなことを思い出しました。
私、満員電車、大嫌いだったんだ。
コロナ前、会社へ行くのがイヤと言うより、朝の満員電車に乗るのがイヤでだったんだと。

毎日泣きたいくらいだった。
今まではコロナで気持ちは大変だったけど、電車は満員ではなかったのでなんとか良かったけど。
これからはコロナの心配と満員電車の両方では心つぶされちゃう。

でね、この間テレビでやっていたけど、気温、温度が高いのと低いのでは飛沫が飛ぶ距離が変わるって。

温度が低い方が距離が出ちゃうらしい。

ここのところ新規感染者もジワジワ増えてきているし、気温も下がってきていて、国が経済まわしているから在宅の人も少なくなってきて、電車もコロナ前のように混雑してきたとなると・・・安全なのか?

みんなマスクをして乗車はしているけど・・・飛沫が遠くまで飛んでしまうのと密度が高くなってきているのとで、恐怖感は高くなってきたね。

でも、結局は手洗い、うがいでしょ?
あと睡眠かぁ?

電車に乗りたくないなぁ。