リウマチ内科 受診日 | machirinko Diary

machirinko Diary

もともとは毎日、お弁当をアップしてきましたが今は2018年4月に発症した“関節リウマチ”のこと、急すぎた母の介護と別れ、残された父との生活・・・そして別れなど備忘録的に書いています。
とうとう一人になっちゃった。

先週土曜日はリウマチ内科の受診日でした。

毎月一度の通院です。
ふた月に一度、血液検査。
半年に一度、レントゲンをしています。

この間は血液検査の結果を聞き、レントゲンをとってきました。

先生は血液検査もする?って聞いてきたけど・・・来月にしてもらいました。

血液検査の数値的には悪くはないんです。

リウマチ因子は基準値以上ですが、それほど大きい数値ではなく、mmp-3は基準値内なので。

でも最近は足裏だけでなく、右手親指~手首にかけてだけではなく、左手のこうも痛むときがあるんです。

グー👊をするのもギシギシ感があったり。

でも、家事などフツーに出来てます。

父も「お前も大変だなぁ」と言いつつも、あまり痛みについてはわかっていないと思われます。

まぁ仕方ないよね~。