昨日のお膳 12/3 | machirinko Diary

machirinko Diary

もともとは毎日、お弁当をアップしてきましたが今は2018年4月に発症した“関節リウマチ”のこと、急すぎた母の介護と別れ、残された父との生活・・・そして別れなど備忘録的に書いています。
とうとう一人になっちゃった。

先週土曜日に母の四十九日の法要を終え、改めてお香典返しをする方への配送が月曜日だったので、昨日はアチコチからお電話が入りました。

まぁ父が対応していたのですが、皆さんに「大丈夫?」と聞かれたようです。

皆さん、父のことを心配してくださってます。
ありがたいです。

今日も何軒か、お電話入るかな。

昨日のお膳は
ひじきの煮物、スナップエンドウのゴマ和え、わさび菜の茎の漬け物。

それとご飯とお味噌汁(豆腐ワカメ玉ねぎまいたけ) 

漬け物は弟が出張で軽井沢へ行ったときのお土産です。

お膳でお供えするのは一応、四十九日までとのことなので、あと1日で終わっちゃう。

大変ではあるけど、なんだか母と繋がっている気がしてました。

まぁこれからもお膳でなくでお供えはしちゃいます。