母の食事 | machirinko Diary

machirinko Diary

もともとは毎日、お弁当をアップしてきましたが今は2018年4月に発症した“関節リウマチ”のこと、急すぎた母の介護と別れ、残された父との生活・・・そして別れなど備忘録的に書いています。
とうとう一人になっちゃった。

昨日の母の食事は・・・

朝食
写真📷️撮り忘れ。
ひじきのおじや・小松菜のお味噌汁・スクランブルエッグ・野菜のきんぴら・エネーボ

昼食
ツナと卵のおじや・野菜スープ・マーボーナス・小松菜のごま和え・エネーボ

夕食
鮭粥・鶏だんごスープ・鱈の煮つけ・大根のかにあんかけ・エネーボ

ほとんど食べません。
メイバランスミニ125mlはなんとか飲んだけど。

さすがに顔が小さくなってきました母。
お尻は床ずれ(褥瘡)で穴が空いているし、
今朝なんてトマトリゾットを作り、チーズもいれてカロリーもあげたけど・・・・二口かな。

エネーボも半分しか飲まず、「食べなきゃお尻、治らないのよ。もう少し食べて」って言っていたら、母半泣きえーん

「みんな食べろ食べろって言うけど、苦しいのよ~」と。

苦しいと言ってもコルセットを緩めているか、外しているのに・・・。

もうやりようがありません。

もう愚痴だあ~。
5/13~自分のマンションへは毎週1時間くらいしか帰れてないし、友達とご飯食べに行くとかも出来ず、会社帰りの寄り道も出来ず、大好きなTUBEのライヴも1度行くのやめてるし、行けたときも楽しめてないし、テレビも観たい番組は観れず、4月からの有休、自分のためでなく母のために使い、リウマチで足裏痛いのも1日2回の痛み止めを飲みまくり、手荒れするからウチでは食洗機を使っているのに・・・実家では食器手洗い。

色々母のため、父のためって我慢してきてるけど、今朝は涙が止まらなかったチュー

今日だって訪問診療の初日だからと急遽、会社 
お休みしたのに・・・会社にも迷惑かけているのに・・・って思ったら、書いている今も泣けてくる。

口うるさい私を避けてか・・・母、私を呼びません。

「パパ、パパ」って父を呼びます。
代わりに私が行っても、「パパ呼んできて」っと。

私はもうお役御免か?