母の状況 10 | machirinko Diary

machirinko Diary

もともとは毎日、お弁当をアップしてきましたが今は2018年4月に発症した“関節リウマチ”のこと、急すぎた母の介護と別れ、残された父との生活・・・そして別れなど備忘録的に書いています。
とうとう一人になっちゃった。

金曜日、介護保険の認定調査が来てくださり、今は寝たきりなので、行動の調査はほとんど出来ず、出来たことは手をあげること、足をあげることぐらいかな。

まぁ高い介護度がついても、おいおい元気に起きれるようになれば、調査はまた出来るのでって事で終了。

本人もまた起きて立ち上がる意欲もあり、足あげたり。
私や父も足が固まらないように足裏から押してみたり、元々曲がらなくなっていた膝をさすってみたりと、軽く運動をするようになりました。

今まで尿漏れパッドだったけど、オムツに変えたので、漏れる心配はなくなったんだけど・・・交換するのに大変になっちゃった(^-^ゞ

右向いて、左向いてって動くときも、母自らベッドの横の手すりにつかまって、横向きになってくれたりするようになって、色々頑張ってくれるようになりました。

前向きに動き出したように見えているんだけど・・・母の食欲があまりなくて。
それに昨日の暑さ。
ベッドの置いてある寝室はエアコンなくて、昨日、買いにいったけど、最短で6/3。

もう今日も明日も暑いんでしょ~。
水分にお塩を少し入れたり、スイカ🍉食べさせたり、アタマを保冷剤で冷やしたりと色々しているけど。

暑さよ、母の体力奪わないで~。