金田麻男(キン タマオ)と書いてJ-REXXXです。 | 街おこし

金田麻男(キン タマオ)と書いてJ-REXXXです。

J-REXXX INTERVIEW

"ライブの怪物"と呼ばれ、今の日本のレゲエアーティストでこの男を無視することはできない。前作アルバムが好セールスを記録し、約3年が経った今新たに「MONSTER」をリリースし全国を飛び回る"J-REXXX=ジェーレックス)"氏にアルバムについて、自身のライブについてなどインタビューしました。

 

Q1.はじめまして!「室蘭レゲエバッシュ」でのマッキーさんとの掛け合いTEKの網シャツが記憶に新しいですがw マチオコマガジンをご覧の皆様に自己紹介をお願いします

 

A1.金田麻男(キン タマオ)と書いてJ-REXXXです。よろしくお願いします!

 

Q2.201973日発売のアルバム「MONSTER」。今作に付けられたタイトルの意図を教えてください。

 

 A2. ドサ周りで年間130本ぐらいライブしまくってて、ほとんどの現場がアウェーの中で盛り上げ続けてたらある日、大阪の某スタジオでジャパニーズレゲエの神的存在のNGHEADさんから「レックスはモンスターやな!」とお褒めの言葉をいただいて、「神が言うならそうなんだろう!」と調子に乗ってそのままタイトルにしました。

 

J-REXXX - ガイジンジャネーヨ!! feat.NEROMI (Pro.774)

 

 

Q3.今作ではTHE タイマンチーズでの盟友紅桜や、北のレジェンドPAPA-BAPOLLO、そして"フランスの友達ネロミ"が客演されていますが、人選はどのようにされましたか?

 

 A3.最初はメジャーで出す予定で自分が面白いと思う曲や面白いと思う組み合わせで曲を沢山作ってたんですが、悲しきかな数字を持って無いワシはほとんどほっとかれた状態になって、そこでメジャーで出す事をやめてインディーズから再スタートする事になって、前作から3年間で、色んな現場を意識して作った曲を詰め込みました。

 

Q4.そして、今作ではその全曲が774(DIGITAL NINJA)のプロデュースとなっていますが、アルバム1枚を一貫して彼に託したのは、どのような理由からでしたか?

 

 A4.前作も前前作も実は全曲774君です。そこはただ単に1番相性がいいからだと思います。(いなたい)がかっこいいと思える感性をお互い持ってるからだと思います。

 

J-REXXX - FAST RAPPING PARTY feat.PAPA-B, APOLLO (prod.774)

 

Q5.音楽や芸術で社会風刺がやりづらくなってきている中、強烈なメッセージを放つ氏が考える音楽制作で重きを置いているのは?

 

 A5.数打ちゃ当たれじゃ無いけど、とにかく色んなトピックを見つけて来ては曲を書きまくる事だと思います。今の時代フローやパンチラインがやばい人なんか日本人も沢山いるので、ワシはトピックが勝負だと思います。ネガティヴな曲や売れ線を狙った曲も書いた事ありますが、才能が無いから全然上手い事出来ないので、ひたすら得意なポジティブなメッセージかアホな事ばっかり曲にしてます。

 

Q6.現在、各地のイベントやフェスなどにて多くのライブをこなし、どの会場でも爆発的な熱量と笑いを届けているようですが、氏が感じるライブの楽しさ、魅力とは何ですか?

 

 A6.命をかける場所です。あと1つ言える事はライブは集客人数よりも楽しむ心が1番必要だと思います。札幌ドームいっぱいに人が集まってても内容がつまらなかったらおもんないし、室蘭のレッドヒルに5人しか集まらなくても全員がクソ楽しんでたら、そっちの方が楽しかった思い出に残ると思います。その楽しむ心に火をつけるのがワシの役目だと思っております。

 

Q7.街おこし20周年出演していただきますが、網シャツありますか??ターゲットはもちろん?

 

 A7.ジンギスカンのダルマ本店のおばちゃん

 

Q8.それでは最後に、このマチオコマガジンをご覧の読者の皆様にメッセージをお願いします

A8.人間の心も車と一緒でガソリンが無いと動きません。しんどい事ばっかりでもマチオコに来てワシのライブでハイオク満タンにしてまた仕事ガンバって欲しいです!以上。タマキン。

 

J-REXXX「MONSTER」

こいつがライブの怪物!J-REXXXは完全に振り切った!!
今、日本のレゲエアーティストでこの男を無視することはできない。
前作アルバムが好セールスを記録し、そこからのJ-REXXXの躍進は目を見張るものがある。
活動の幅を広げるために、自身のバンド活動を開始し、オールジャンルパーティーにも多数出演。
バンドライブでそのステージの幅ではジャンルを超えてロックフェスに も出演し、
全ての現場を確実に鬼ボスして(盛り上げて)広くリスナーの支持を得ている。
ジャンルを超えた客演にも多数参加し、その名を大きく広げてきた。
前作から3年。他ジャンルから多くの刺激を受け、また改めてREGGAEから気づきを得て自身の音楽の進化を求め楽曲を生み出し続けた。
その中から厳選した15曲を本作 に収録。

 

OFFICIAL WEB:https://j-rexxx.com/

 

TWITTER:https://twitter.com/J_REXXX1986