ずっで~ん | 浪岡のこといろいろ

浪岡のこといろいろ

こんにちわ!生まれ、育った浪岡のことを紹介。
たまには違うテーマのことも!

グリグリ パッキ

グリグリ パッキ

「入ったね!」

 

今回は写真も無く、文章ばかりで冗長なので、お忙しい方はスルーを。

 

夜中、ズっズっズっズー、ああ、今夜もブルが入ったなぁ。

翌朝、さあ、雪かきでもするか!

 

いつもは防寒長靴で出るのだが、先に様子を見るため、スノトレで外に出た。

ずっで~ん、ブルが磨き上げた路面でこけた。

 

あ痛たたっ。

右腕を下に転んで、腕が上がらない。時は3時半。

そのまま家に入り、う~ん。

 

カミさんが異変を感じ取ったのか、怪訝ンげな表情で大丈夫?

私「うっ、病院あくまで我慢する。」

 

朝、カミさんの運転手で隣町の病院へ、整形外科のある。

苦しそうに見えたのか、病院の玄関へ着いた途端、看護士さんがやってきて「車いすに乗りませんか。」

私「お願いします。」

 

まず、レントゲン撮ってきてください。

順番が来て、レントゲン室へ。

 

技師さんへ私「見るからに変形しているんですが。」

技師さん「はずれてるかもしれませんね。」

 

ジー、程なく技師さん「やっぱりはずれてますね。」

「お医者さんのところで、詳しく説明受けてきてください。」

「引っ張って入れますが、痛いですよ、入れば痛みが取れますから。」

 

お医者さん「本当はこの位置にあるのですが、こんなにずれてますね。」

レントゲン写真で、腕の一番上の関節を指さして。

続けて「レントゲン見ながら入れますので、またレントゲン室に行ってください。」

 

かくして、レントゲン室へ。

まな板の上の鯉ならぬ、寝台の上の私。

 

ゆっくり息をして下さいね、力が入るとなかなか入りませんからね。????

私「ひぃひぃ、ふ~」

 

研修医さんが来て、腕を引っ張る。

そのうち、ベテランさんのお医者さんも来て加勢。

 

研修医さんが腕を引っ張る。

ベテランさんが脇の下から腕を上方向に押し始める。

 

パキっ、

ベテランさん「もう一度!」

パキっ。

その瞬間、痛みが取れた。

 

「はいりましたよ!」

その後、CTで骨が掛けたり、ひびが入っていないかなどを詳しく調べた。

「骨には異常がありませんでしたよ。」

 

「3週間ほど固定してくださいね。すぐまたはずれることもありますので。」

骨折していなかったのは不幸中の幸いだった。

 

今の時期、結構こんな患者さんが見えられるんですよ。

気を付けているつもりだったが、甘く見た自分がいたのだった。

 

8年物の溝がすり減ったスノトレではなく、最初から滑りにくい防寒長靴を履いてれば良かったのだ。

反省・・・