雪に | 浪岡のこといろいろ

浪岡のこといろいろ

こんにちわ!生まれ、育った浪岡のことを紹介。
たまには違うテーマのことも!

雪に翻弄された1か月だった。

 

毎日2~4時間、多い時には6時間、雪かきをしなければならなかった。

平日は、邪魔にならない程度まで寄せ、土日はそれを本格的に片付ける。

その連続。でも、楽しみも・・・

 

とある朝、黒石まで用事があり、浪岡の街中を出て沖萢の直線に入ると・・・

-16℃ なに(*'▽')

 

さらに黒石に着くと

-18℃

ここは稚内か、留萌か!?

 

外はこんなだもんね (/o\)

 

でも、寒い中楽しみもありましたよ。

そう、黒石のマッコ市。

この日は-3℃ほどでしたが、朝3時から並んでいましたよ。

※マッコって、ほんとは「お年玉」って意味なんだよ。

 

そして戦利品

 

中を開けると・・・

じゃ~ん😄

 

焼酎が入ってるではあ~りませんか!

3千円分買い物をすると、このマッコが付いてくるんですよ。

数に限りがあるので、朝早くからならばないと・・・

でも、2箱ゲットしました。おっと、中身は箱ごとで微妙に違うからね。

 

他の店でもゲットし、計4個のマッコを手にしました。

雪国の楽しみってこういうのもありなんだよね~。

 

もちろんスキーも忘れずに

 

 

でしょ、だから忙しいんです、雪国は。

そして楽しみましょ、雪を雪雪雪