ハーブとアロマでいつもよりちょっと心地

よい生活のお手伝い「まちのハーブ教室」の

くろやなぎ さちこです

 

メディカルハーブやアロマテラピー

ハーブティーレッスンを

開催中です!

 

 

レッスン詳細はこちらより

 

 

 

 

 

 

 


先日

 

車の運転中にJ-WAVEを聞いていたら

 

なにやら興味深い話題に!

 

 

 

 

インドネシアのジャワ島の

 

伝統的な『ジャムゥ』という

 

ハーブドリンクのお話でした

 

 

 

 

お話しされていたのは

 

植物学者でもある

 

神田の「Tetes Manis」というお店の方

 

 

 

 

現地に植物の研究に行って

 

ジャムゥの魅力を知り日本でジャムゥを

 

広めたくてお店を始められたそう

 

 

 

 

『ジャムゥ』とは

 

インドネシアに自生している

 

植物の葉や実、皮、茎などを原料にした

 

1000年以上前からインドネシアに伝わる

 

ハーブ薬のことだそう

 

 

 

 

ショウガやウコン、クローブ、シナモンなど

 

インドネシア周辺原産の薬用植物に

 

アーユルヴェーダや中医学の考え方を

 

取り入れながら守り伝えられているもの・・・

 

 

 

 

お店では生の植物と乾燥スパイスを

 

すり潰してさらに絞って

 

ジャムゥを作られているそう

 

 

 

 

『ジャムゥ』という言葉さえ

 

初めて聞いたので興味津々

 

 

 

 

家に帰り

 

ネットで調べてみると

 

 

 

 

インドナシアではスーパーなどでも

 

とても気軽に手に入れることができるもののよう

 

 

 

 

液体状のものや

 

ジュースのようなドリンクタイプ

 

粉末のパウダーも売っていて

 

それをお湯で割って飲むようです

 

 

 

 

胃腸にいいとか

 

女性向けとか

 

体脂肪を減らすとか

 

血液をきれいにするとか

 

湿疹・かゆみにとか

 

日本の漢方薬とかサプリメント的な

 

役割なのかなぁ!?

 

 

 

 

 

近年インドネシアでは

 

若者世代でジャムゥ離れが

 

進んでいるそうですが

 

コロナ渦で健康意識が高まって

 

ジャムゥの消費が伸びてきている

 

とありました

 

 

 

 

 

ショウガ、ウコン入りと聞くとなにやら

 

強烈そうですが・・・

 

コロナが落ち着いたら

 

ぜひ一度「Tetes Manis」さんに行って

 

ジャムゥに挑戦してみたいと思いましたおねがい

 

 

 

 

 

 


 

 

 

5月・6月の季節のハーブティーレッスン

 

『ハーブコーディアル作り』

 

そもそもコーディアルとは?

 

ハーブを水と砂糖で煮込んでシロップにしたもの

 

 

水や炭酸で割ってジュースにしたり

 

カクテル作りに使っても

 

アイスクリームにかけたり

 

ヨーグルトにはハチミツ代わりに使ったり

 

と、使い方はいろいろ

 

今回は

 

ハイビスカスとローズヒップの

 

コーディアルを作っていただきます

 

 

 

オススメのコーディアルレシピも

 

ご紹介していきます

 

レシピとともに様々な利用法も

 

お伝えしていきますよ

 

 

コーディアル作り始めての方に

 

オススメのレッスンですニコニコ

 

 

レッスン詳細はこちらより

 

チューリップ赤コーディアルを一緒に作りませんか?

 


 

ただ今募集中のレッスン

 

 

チューリップ黄日本メディカルハーブ協会〜ハーバルセラピストコースについて

 

 

チューリップ紫ハーバルセラピストコース「まちのハーブ教室」ココがいい!

 

 

 

ハーブティーレッスンもやってますラブラブ

 

 

そもそもハーブってなに?

 

どんないいことがあるの?

 

ハーブティーはあまり馴染みがないけど・・・

 

ブレンドってどんなふうにすればいいの??

 

 

 

などハーブティーはじめての方に

 

マンツーマン・お好きな日程を選べる

 

オススメのレッスンです

 

対面・オンラインどちらでも

 

 

 

 

5月生受付中です!

11月の試験目指して一緒に学びませんか?

 

日本メディカルハーブ協会(JAMHA)

 

ハーバルセラピストコース

 

30種類のメディカルハーブと

12種類の精油を学べます

季節や体調の変化に応じた

健やかなライフスタイルの助けに

 

マンツーマンフリータイム制

豊富な実習と自習教材

試験対策1回2時間付きです

 

1回2時間 ×全18回 合計36時間

プラス試験対策2時間

 

image

 

メディカルハーブ検定対応講座も

開講中です!

 

詳細はホームページをご覧ください

https://machino-herb.jimdosite.com

 

 

 

 

 

 

ただいま

LINEでお友達になって

お申込みいただいた方には

ハーブのプレゼント特典が

あります

 

ご質問などもお気軽に

お問い合わせいただける

LINE公式アカウント

こちらから↓ポチッとお願いします

または@440etmli