F1日本GP デビッド・クルサード デイモン・ヒル ジャン・アレジ レースクイーン | CLUB24-にいよんー

1998年F1日本GP② 3~7位 クルサード、ヒル、フレンツェン、ヴィルヌーブ、アレジ

1998年F1日本GP ②

 

当時はフリーフォールやジェットコーシターがあった

 当時のサーキットランドにはフリーフォールやスクリューコースターがあった。
 駐車場に車を停めるため水曜日に来た件は前回書いたが、その日は後に嫁はんになる彼女と遊園地で遊んで、場内で撮影してもらった写真を帰りに購入していたのを思い出した。遊園地のアトラクションがハッキリ写っていたら掲載しようと思ったが、あまり良く映っていなかったので辞めてしまった。
 
決勝前の音楽隊
 一眼レフカメラの他にコンパクトデジカメを持って行って雑感を撮影していた。当時のコンデジは画素数が低く、保存媒体も容量が小さかったため画像を縮小して保存していた。
 
 グッドイヤーVSブリヂストンのタイヤ戦争も日本GPで最後になった。翌年からブリヂストンのワンメイクになった。
 ドルフィンがF1を観始めた頃のF1タイヤだった「グッドイヤー」が撤退してしまうのは非常に寂しかった。グッドイヤーの飛行船が飛んでいるのが海外のF1GPの景色のひとつとして印象深い。
 '78年頃に着ていたウインドブレーカーにグッドイヤーのワッペンとか貼っていた。
 1977年を舞台にした漫画『赤いペガサス』ではシーズン中盤からブリヂストンが参戦してくるが、実際は20年後の1997年から。
 
ブリヂストンのお姉さん
 
グッドイヤーのお姉さん
 
フジテレビ解説陣にドリキン土屋圭市氏も来られていた
 
3位デビッド・クルサード選手/マクラーレンMP4-13/メルセデス
 
停まっているように見えるがフィニッシュした瞬間
クルサード選手のサイン
4位:デイモン・ヒル選手/ジョーダン198/無限ホンダ
 ベルギーGPで優勝するなど、ワールドチャンピオンの腕は錆びついていなかった。
 日本GPファイナルラップでフィレンツェン選手を抜いてゴールしたため、ジョーダンはコンストラクターズランキングでベネトンを1本と上回りシーズン4位になった。
5位:ハインツ-ハラルド・フィレンツェン選手/ウイリアムズFW20/メカクローム

 

6位:ジャック・ヴィルヌーヴ選手//ウイリアムズFW20/メカクローム

 

7位:ジャン・アレジ選手/ザウバーC17/ペトロナス

 2018年鈴鹿ファン感謝デーに来られた際に写真にサインを頂いた。