南大阪の本 〔2025〕/旅行【3000円以上送料無料】
楽天市場
元日は生まれて初めて完全なる❝寝正月❞で過ごしてしまった。寒さもあってコタツから離れられない~!
2日にはじないまちにある万里の春ビアホールで恒例の餅つきがあるので、勇気を出してコタツから抜け出て出かける事にした。
この日は食材の関係で特別に❝食べ物持ち込み可❞なので、嫁はんお手製のおせち料理を持って行った。
温かいモノも欲しいので、メニューの中からナゲットとソーセージを注文した。
ペールエールとヴァイツェン
クラフトビールがうまいッ!
急遽決まったという和太鼓演奏が行われた。お正月っぽいねぇ。
元々は日本酒の酒蔵だったホールなので天井が高い。その広い空間に響き渡る和太鼓の音。
和太鼓演奏に続いて餅つき。
お客さんも突かせてもらえる。貴重な体験なので昨年よりもお子さん連れが増えている。
今年もへっぴり腰大将
ドルフィンは突くよりも丸める方が得意だ。餅を突いた後はすぐに手を洗いに行って餅丸め体勢に入る。
きなこ、あんこ、大根おろし、海苔、豚汁が用意されている。お代は任意のカンパ方式。
つきたて餅のおろし醤油+海苔
つきたての弾力と香りは素晴らしい!
じないまち歩き
飲んで食べた後だが、天然酵母パンと雑貨のお店「ミネミネ」さんにぜんざいを頂きに行く。
昨年、隣り合わせにあった天然酵母パンの「まめてんcafe」さんと雑貨セレクトショップの「23番地」さんが合体したのだ。
ベーグル、ドーナツ、スコーンを購入
ぜんざい
おんこも北海道オーガニック小豆とてんさい糖で炊いた自家製。玄米餅とパンが添えられる。
ぜんざいを頂くのも我が家の恒例行事になっている。
近場であるけど小旅行した気持ちになる。
購入したパンは翌朝、珈琲豆の蔵 平蔵さんの豆でコーヒーを入れて頂いた。
じないまち最強コンビだ。
年明け早々からうまいうまい。
二軒とも掲載されています↓