RIDERS CLUB 2025年12月号 No.620【電子書籍】[ ライダースクラブ編集部 ]
楽天市場
ライパGP2025
年の瀬になり、ライパGPの季節がやって来た。
今年は同じ日に全国各地で2輪イベントが重なったため、例年よりも参加ライダーの発表が遅くやきもきした。ライパの場合、この日しか堺カートランドの空きが無かった—という情報がある。
毎年来てくれていた大御所が別イベントに行ってしまい「ライパでゆっくりサインもらえるから」とMFJ-GPの時に出待ちしなかった事を後悔してしまう。
何名かのBIGネームの不参加により、チケットの売れ行きが芳しくない感じ。
その中でもMoto2國井勇輝選手、Moto3山中琉聖選手、全日本J-GP3鈴鹿最終戦で優勝した中谷健心選手らが新たに参加してくれるのはとても嬉しい。
堺カートランドのゲート
堺カートランドは家から車で15~20分くらいの距離にあるので、ここでの開催はとても嬉しい。通常通り起床しても十分間に合うし、天気もさほど変わらない(山の中にあるのでチョットは異なる)。
土曜日ということもあり、到着した時間では一番手前。こんなに早く来ても受け付け開始まで30分もある。だがワクワクしてじっとしていられなかった。
受け付けに向かう途中の駐輪場で、Xに「バイクで来てしまって寒い」と投稿していた おくさおりサンの愛車が停めてあった。
おくさおりサンの愛車
受け付け開始。「障害物競走に出られますか?」と聞かれたので、面白そうな事には参加する性分のドルフィンは整理券をもらった。でも障害物競走って? 今年の新企画だ。
朝の会場
原田哲也選手が1993年のWGP250でチャンピオンを獲得した時のマシン、ヤマハTZ250Mが展示されている。
その写真を撮っている人物は、な、なんとMoto3ライダーの山中琉聖選手ぢゃあないですか!!
TZの横に立って頂いて写真を撮らせて頂いた。いやぁ、早起きは三文以上の徳したなぁ!
Moto3ライダー山中琉聖選手とWGP250チャンピオンマシン
❝いちレースファンの若者❞という表情がとても良い感じ。
出展ブース
種店ブースもあるし、お昼近くにはキッチンカーも数台来てお客さんだけでなく、選手のお腹も満たしてくれる(参加者やスタッフには事務所ビルにて食事が用意されるが、若者はそれだけでは満足しないようだ)。
中上貴晶選手とブラッド・ビンダー選手のツナギも展示
ライダースクラブはじめ実業之日本社の雑誌が立ち読みし放題!
朝からブース紹介のMCシモさん
NCXX RACING with RIDERS CLUB 鈴鹿8耐マシンYZF R1
毎年MCを担当するにゃんばちゃんが日程が被ってしまった『バイクのふるさと浜松』の司会をする事になったので(地元のイベントは大切にしなきゃね)、今年はMCシモ/和田鉄平さんが司会に。
原田哲也選手WGP250チャンピオン獲得マシン・TZ250Mとツナギ
ひ~! うれしィィィッ! ❝柵❞無しでこんな間近で見られるなんて!!
原田選手がマシンのところに来られた時はシャッターチャンスやん!
ヤマハのEVモビリティ「 E-FV」
2023年モビリティショーのコンセプトモデル。
電動トライアルバイク「TY-E」のパワーユニットを搭載。
サウンドデバイス「アクティブ・サウンド・コントロール」を搭載し、ガソリンエンジン車のエキゾーストサウンド等を聞きながら走る事ができる。今回は原田哲也選手のTZ250Mの音が入っていて、デモランするそうだ。
朝はのんびりお喋りしていたライダー達もツナギに着替えてフリー走行の準備。
最初「土曜日はファン交流イベント」とあったので走行は無いものかと思って心配したが(翌日走行写真にサインを頂きたいから)、フリー走行と予選はあるのだそうだ。
マシンの暖機運転が始まる
9時から練習走行のスタート。
長島選手はファンにハイタッチしながら真っ先にコースイン
コースインの際は、ライダー達がファンの伸ばした手にタッチして行ってくれる。ひ~うれしぃ〜ッ!
ライパGPは美味しくて美味しくてたまらないイベントだ。
かすみん、速攻で転倒~ッ!
朝は寒くて路面もタイヤも冷えているので転倒もある。ライダーは無事で一安心。
かすみんを心配して駆け出すチーム・ライクアウインド
チーム・ライクアウインドは桐石世奈選手、桐石世奈選手、両澤ちよう選手。
マシンを押して帰ってくるかすみんを安堵で囲む
うわぁ、みんな仲が良いなぁ。心温まるシーン。
これが男性陣(プロ)だと指さして皆で笑うのだ。ほほえましい。
朝のフリー走行からバチバチバトル
「若けぇ奴に世界の走りを教えたる」の図
井手翔太選手VS山中琉聖選手
そこに中谷健芯選手が加わる
走行後にマシンチェックする長島選手と國井勇輝選手
チームライクアウインド
一本橋スローアタック
フリー走行が終わって9時45分からはライパGPお馴染みのミニイベント『一本橋スローアタック』の始まり。
基本、ホンダ系の選手はホンダCRF125にヤマハ系選手はヤマハTTR125を使用。
各選手ともアメブロにUPできる60秒以内に収めています。
藤田哲弥選手
先陣を切ってスタート。
あ、撮影モードがおかしくなってた💦
トップなので暫定1位の場所に座る
長島哲太選手
J-GP3鈴鹿最終戦で優勝
中谷健心選手
全日本モトクロスIA2チャンピオン
中島漱也選手
大城魁之輔選手
横澤拓夢選手
暫定トップは横澤選手に!
柳瀬大河選手
全日本モトクロスIA1チャンピオン
大倉由揮選手
大型二輪免許一発合格を狙う
豊島怜選手
人生初の一本橋
岡部怜選手
ST1000鈴鹿最終戦優勝
井手翔太選手
前年優勝・オフロードの妖精
マイカルチャンプ選手
電動バイクGEN3(ゲンサン)を使い、片手で挑む。
國井勇輝選手
桐石世奈選手
青木宜篤選手
世界の山中琉聖選手
「最速タイムを出します」と。
たはらかすみ選手
全日本エンデューロV4にして、現・選手会会長
釘村忠選手
トップのマイカルチャンプ選手が両手グリップで再挑戦
今年もマイカルチャンプ選手が余裕で優勝!
ライパGPは情報量が多過ぎて写真整理とブログUPが追い付かず、土曜日編ですら分割掲載になります。
原田哲也選手が編集長に就任!