【トムス エンブレム】シルバー メッキ 車用品 カー用品 カスタムパーツ トムス公式【TOM'S】
楽天市場
${EVENT_LABEL_01_TEXT}
2024スーパーGT鈴鹿GT300Kmグランドファイナル
優勝:シリーズチャンピオン
au TOM'S GR Supra/坪井翔/山下健太 組
奇しくも決勝で優勝する2台をフリー走行で撮影
開幕前に今季のau TOM'Sのドライバーを見たら「(トヨタが)チャンピオン獲らせる布陣だな」と思わされるほど現状ベストなコンビだった。
スーパーフォーミュラでも開幕前テストを観て坪井選手のチャンピオン獲得を予想していたので、Wタイトル獲得するかもしれないと期待していた。
ポイントを大きくリードして迎えた最終戦。予選でポールポジションを獲り、ランキング2番手のSTANLEY CIVICが予選ポイントを獲得できなければチャンピオン決定となる。
ここで予選で下位に沈み、決勝で挽回しようとリタイアしてしまったら逆転されてしまう恐れもある。スーパーGTでは往々にして起こるので油断できない。
ランキング2番手につけるのは長年応援してきたチーム国光だが、国さんも逝き、ドライバー2人はおぢさんに対してファンサ激塩なので応援する気になれない。
おじさんに対しても若い頃から変わらぬ対応してくれる坪井選手、山下選手を俄然応援するッ!
坪井翔選手の予選スーパーラップ
予選Q1で3番手タイムを出したヤマケン選手からマシンを受け渡された坪井選手。Q2でも3番手タイムだが、2人の合算タイム方式なのでポールポジションを決めた。
チー国STANLEY CIVICが総合5番手に沈んだため予選ポイントを得られず、ここでチャンピオンが決定した!
2台でウイニングランのTOM'S勢
スーパーGTのレギュレーションに詳しくなく、予選ポイントについて知ったのはサーキットの場内アナウンスを聞いて。
まさか土曜日にチャンピオンが決定するとは! '87年のF1日本GPを思い出す。日曜日だけ観戦に来る方は、既にチャンプが決定した後になってしまうのだ。
ウイニングラン 中で手を振ってくれているのかな?
予選後の車検場にて
大役を果たして静かに車検を受けるau TOM'S GR Supra。
車検合格で正式にチャンピオン確定。
チャンピオン獲得後にスーパーGTでは無く、KYOJO CUPとインタープロトの写真にサインを頂いたのだった。
KYOJO CUP・斎藤愛未選手との写真に坪井選手のサインを頂いた
「今年は坪井家でチャンピオン独占して下さい」とお伝えすると「ありがとうございます。頑張ります」と言ってくださった。12月22日にはKYOJO CUP最終戦だ。
インタープロトの写真に坪井翔選手のサインを頂いた
インタープロトの写真に山下健太選手のサインを頂いた
伊藤大輔監督 自身もGT500チャンピオン経験者
歳を重ねてもイケメンですなぁ。
舘信秀TOYOTA TEAM TOM'S 代表のサイン
チャンピオンを決めて喜びの舘代表にサインを頂いた。
舘さんにサイン頂くのって何十年ぶりかも…。
au TOM'Sのお姉さん♡
ドルフィンもauユーザーだぞ~ッ!
決勝フォーメーションアップ
逆バンクで観戦しているとGT500のマシンが不自然なほどクイックにコーナーを高速で曲がっているのを感じる。めっちゃダウンフォースが効いてタイヤがグリップしているんだなぁ。マシンをそれほど高速で曲がらせるドライバーの技術あっての事なのだが。
ポールポジションからトップを譲らない坪井選手
タイヤ交換のゴタゴタが沈静してもヤマケン選手が首位
ピットが落ち着いてタイヤ交換&給油を行い、ヤマケン選手を送り出す。慌ててトラブルが発生する事は無かった。流石はチャンピオンチーム。
Niterra MOTUL Z、Astemo CIVICが接近
レース終盤にNiterra MOTUL Z、Astemo CIVICが接近。3メーカーによる優勝争いになるか?
—と、思われたがフルコースイエロー解除後にNiterra MOTUL Zが自滅。一時は背後についたAstemo CIVICを引き離しにかかったヤマケン選手。まだ余力があったか!
優勝!
チャンピオンとして堂々とライバルを突き放す走りを見せてくれた。
おめでとうございます!
グランドフィナーレのヤマケン選手、坪井選手
グランドフィナーレ後に土曜日走行写真にお二人のサインを頂いた