鈴鹿8耐観戦に行ってきた 日曜日・前編 フリー走行~スタート | CLUB24-にいよんー

鈴鹿8耐観戦に行ってきた 日曜日・前編 フリー走行~スタート

2024鈴鹿8時間耐久オートバイレース 日曜日

 

 早くも祭の最終日が来てしまった。

 今年はテストが観られず、本戦も金曜日のナイトランから。来年からも同じスケジュールになるなので、それに備えて色々と試してみた。今年の経験を来年以降に生かすのだ(覚えているか?)。

 

入場を待つ人々

 土曜日とは比べ物にならないほど朝から多くの人がゲートオープンを待っていた。

 GPスクエアのブースもあまりじっくり見る事も無く、パドックトンネルに向かう。朝のフリー走行は激感エリアに行くためにシャトルバスに乗る。冷房効いていて気持ちいい~。

 バスの発着場がよりエリアに近くなっていたので助かる。

 

2コーナー激感エリア

 ウォームアップ走行は朝8時30分からだが、既に暑い! 水分を飲んだら飲んだ分だけ汗で流れ落ちてしまう。

 水筒には体力消耗を抑えるために高性能スポーツドリンクを入れてきているが、ハイペースで飲んでしまう。

 

ポールポジションのYART - YAMAHA

 決勝レースが始まってしまったら激感エリアに来る機会が無いかもしれないので行っておいた。

 

 ウォームアップ走行の終了時間前に移動してピットウォーク列に並ぶ。

 日曜日は時間が短く40分しかない。その内、プレミアムシート保有者優先入場になるので、賞味30分も無い。日曜日のピットウォーク券は買う価値無し!

 

ピットウォーク

 30分も無いものの逆に人が多いので、ただウロウロするだけに終わってしまう。

 ウォームアップを走った選手は疲労回復のために休んでいてピットウォークには出てきていない。

 昨年は金曜日もあったので、海外からの参戦チームは全てカードにサインを頂けたが、今年は選手が出てきていないチームあって海外全チームには頂けなかった。

 

 ピットウォークが終わるとピット裏で出待ち。決勝が始まってしまうとサインを頂けなくなるので、これが最後のチャンス。

 

ヨシムラ応援の長瀬智也氏

 

 決勝スタートに向けてヘアピンへの長い道のりを歩き始める。シケインスタンドが日陰になるくらいでほぼ日なただ。

 従来はテスト日や金曜日にヘアピンに行って❝サイン頂き用写真❞を撮影していた。今年は2輪、4輪合わせても初ヘアピンだ。

 

シケイン進入の加藤大治郎選手追悼コーナー

 今年も多くの花やお供えが置かれていた。

 加藤大治郎選手はいつまでも人々の心の中にいる。

 この場所を通る時は必ず脱帽、一礼する事にしている。

 

ヘアピンスタンド 人、少なッ!

 遠目にヘアピンスタンドに人が少ない! —と思っていたら、多くの方が時間まで木陰で休んでいた。それが賢い。

 ❝下❞の話になるが、トイレの個室に入ると汗が噴き出して、お尻を拭く前に汗でトイペが濡れまくってしまって、なかなか拭けなかった…。

 

 前日はあまりお腹が空かなかったが、決勝は体力が必要なので「ヘアピン丼」を食べておく。

 炭火焼き鳥とキャベツが乗った丼ぶりで好きなのだ。

 初めて財布に入った新1000円札を支払いに使って、お店のお姉さんが「初めて見た」と喜んでいた。

 のんびり食べていたらスタートのカウントダウンが始まり、焦る💦

 

決勝スタート

BMWワークスがトップで1コーナーへ。そのままヘアピンまで来た

 TOP10トライアルでも沸かせてくれたBMW MOTORRADがトップでやって来た! スゲーッ!! こんな8耐のスタート今まで観たことが無い。KRTがいない8耐を盛り上げてくれる。

 

YARTがトップを奪う

 周回を重ねるにつれ、残念だが徐々に遅れだすBMW。HRCは様子見? 第1スティントのスプリント勝負は毎年面白い。

 

DUCATI KAGAYAMAもトップ集団に

 

DUCATI KAGAYAMAの水野選手がトップを奪う

 JSB1000でも首位争いをするドゥカティの水野選手が8耐でもトップに立つ。どこまでこの速さで走れるかが今大会の鍵。

 

ヘアピン立ち上がりでNCXX RACING/井手選手が転倒

 通り過ぎた後だったので、目はクリップポイントに向けていてどのように転倒したのか見ていなかった。

 マシンを起こして再スタート。SSTクラス優勝候補が早くも脱落。

 

EDWIN GESUNDHEIT Racingが転倒

 ヘアピン侵入からマシンを滑らせ、エスケープゾーンでマシンは大回転。スポンジバリアで停まった。

 ライダーは無事で一安心。マーシャルさんに支えながら再スタート。

 ガッツに対してスタンドから「頑張れー!」の声援と拍手が起こる。これが8耐の良いところなんだよなぁ。

 

 暑くて暑くて、トイレで冷感タオルを湿らせて頭から後頭部にかけて乗せる。その上から帽子を被る。もう恰好など気にしてはいられない。

 

ついにHRCが首位を奪う

 

唯一、セーフティーカー入りそうだった時

 今大会はセーフティーカーが1度も入らなかった。が、唯一入りそうになった時がコレ。

 デグナー出口でWÓJCIK RACING TEAM 777/ジノ・レイ選手が他車と接触・転倒してマシンがコース上に残ってしまった。

 ポストでは「SC」のボードが出されたのだが、マーシャルさん達が❝人力❞でマシンをエスケープゾーンに引き入れたのだ。素早い対応でセーフティーカーが入らずに済んだのだった。

 鈴鹿のマーシャルさんスゲーッ!! 見事な対応だ。

 

TERAMOTO@J-TRIP Racing/村瀬健琉選手がデグナーで転倒

 マシンを走らせてピットに戻る

 

 ライダー交代を始めるチームが出てきたので場所を移動しようと思ったが、暑さで体が辛くなってきた。生あくびも多発。自分の熱中症カラータイマーが鳴り出したのを感じた。このままではマズイ。

 木陰に入り切り株に座り込む。冷感タオルを湿らせて頭から乗せて、氷を口に含む。

 —しばしうたた寝。

 どのくらい寝入ってしまったのか分からない。

 走っているライダーを見ると第3スティントに入っている様子。

 

 西コースのさらに奥まで行くのは止めて逆バンクに向けて歩き始める。

 

ヘアピン侵入側の土手から

 

2輪専用シケインでTeam MATSUNAGA KDC & YSP NAGOYA KITA with RPT NAGANO転倒

 

 シケインスタンド下で熱中症だろうか体調を悪くされた方が、サーキットの救護車で運ばれている時に遭遇した。きっと他にも体調を崩される方が多かったのではないだろうか?

 

最終コーナーから

 メインスタンドはガッツリ陽が当たっているせいか人が少なくなっている。

 ストレートの奥に『バリバリ伝説』の巨摩グンが4耐チェッカー間際に見た鈴鹿の海が広がる。

 

あっても薄雲程度の快晴

 当日の鈴鹿の気温はどのくらいだったのだろう?

 外での仕事が多くなって暑さに耐性がついてきていたはずなのに…。アスファルトの照り返しがある分かなりキツい。

 

 ホンダレーシングギャラリーで「鈴鹿8耐 企画展」が行われているので入ってみた。

 めっちゃ涼しいぃぃぃぃッ! ポータブル送風機を回して体に冷風を当てる。

 2FフロアはF1展示で変わらなかったが、1Fに'91年以降のホンダの8耐マシンが展示されていた。'80年代のマシンも欲しかったな。

 

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村