鈴鹿8耐を観戦してきた・土曜日前編 トークショー~ピットウォーク | CLUB24-にいよんー

鈴鹿8耐を観戦してきた・土曜日前編 トークショー~ピットウォーク

2024鈴鹿8時間耐久オートバイレース・土曜日

 

 ドルフィンが1年で一番楽しみなイベント・鈴鹿8耐。今年は土曜日から本格観戦が始まるッ! テストや金曜日の昼間に行けなかった分を取り戻すぞ~!!

 —との気持ちとは裏腹に、前日にナイトランに間に合いたいので必死に走ったため、両脚—特にももにビッキビキに強烈な筋肉痛が襲っていた。転職して外の仕事になり体力、脚力もついてきたと思っていたがまだまだだった…。

 朝からこの状態では非常にマズい。不安を抱えながらサーキットに向かったのだった。

 

駐車場からトイレまでにスロープができていた

 

 土曜日の午前中は8耐マシンの走行は無く、以前は「鈴鹿4時間耐久」決勝が行われていたが、昨年から「ホンダ・グロム・カップ」と「カワサキ・TeamGREENカップ」が行われている。

 交通教育センターエリアで8フェスのライヴが行われていたりする。

 だが、一番のお楽しみはGPスクエアの各メーカーブースと交通教育センターのNANKAIステージで行われるライダートークショーだ。

 NANKAIステージまで行くのはぐるりと回って行かなくてはならず距離があるので、ドルフィンはGPスクエアに絞ることにした。以前はメインステージもGPスクエアにあったので便利だった。

 

 ゲートオープンしてGPスクエアに向かう。

 ふと前を見ると青い服着た外国人3人組が歩いていた。こ、これは…。

 

YARTライダー3名ぢゃぁないかァァッ⁉

 まさか、お客さんが歩く中を徒歩で❝出勤❞しているとは!! GPスクエアのトークショーに出るからか? 同じ方向に歩いているためか、気付くお客さんが少ない。

 早足で(筋肉痛で走れない)追いかける。

 

物販ブースでフツーに買い物しているゥゥゥッ!!

 物販ブースの焼き色が付いたタンブラーが気になられたようで、色々検討され購入されていた。仲が良いなぁ。

 ここまでくると気付くお客さんも多なり人が集まってくる。

 お客さんが求める写真やサインに気さくに応じられていた(隣のブースのお姉さんも写真撮りに来てたww)。なんという神対応! 予選・決勝は良い成績を収めて欲しいと願う。

 

 一番最初のトークショーはNANKAI ステージのRS-ITOH三陽工業からだが、GPスクエアではホンダブースのF.C.C. TSR Honda Franceから。

 

ホンダブース F.C.C. TSR Honda France

 

ブリヂストンステージの司会は宮城光さん

 BSステージでは様々なメーカーのチームが登壇してくれるので嬉しい。

 昔はダンロップもトークショーしてくれていたんだけどなぁ。

 

BSステージ DUCATI Team KAGAYAMA

 BSステージのトップは台風の目、DUCATI Team KAGAYAMA。ドゥカティのスーパーバイク・コーディネーターのパオロ・チャバッティ氏サプライズで登壇。—と、言っても一緒に来てステージ横のBSブースでファンサービスしていたので、皆知っていたのだが…。

 

ホンダブース SDG Team HARC-PRO

 Moto2ライダーのマリオ・アジ選手。初めて顔を拝見した。

 

トークショーを見に来ていた梅本まどかさん

 今年は写真撮影やサインGETに奔走していて「webオートバイ」のバイク女子面々やにゃんばちゃんに会う事なかった。

 

スズキブースのトップはTERAMOTO@J-TRIP Racing

 

怪しい雲が出てきた

 一時、怪しい雲が広がりポツリと雨粒を感じたものの、それっきりで再び夏空が広がり灼熱の一日になった。

 

 同時間帯に複数ブースでトークショーが行われるので、写真を撮りに行ったり聞いたりして移動が多くなる。

 

ホンダブース TOHO Racing

 

ヤマハブース IRF with AZURLANE

 IRFはアズールレーンのコスプレイヤーさんも一緒なので、そっち系ファンの方が多くて近寄れず。

 

スズキブース AutoRace Ube Racing Team

 スズキブースの司会は北川圭一さん

 Moto2ライダーのバリー・バルタス選手がいるので大注目。

 スズキは生形秀之選手渥美心選手といった応援するライダーが登壇するので、滞在時間が長かった。

 

BSステージ Yoshimura SERT Motul

 Moto2ライダーのアルベルト・アレナス選手がいる。

 

スズキブース Team SUZUKI CN CHALLENGE

 オールスズキメンバー!

 

BSステージ Team HRC with Japan Post

 現役MotoGP優勝ライダー、ヨハン・ザルコ選手擁するHRCがナンカイステージを終えてGPスクエアに登場! 集まるお客さんも多かった。

 

スズキブース Yoshimura SERT Motul

 スズキブースでは加藤陽平ディレクターも登壇して盛り上がった。

 トークショー後、登壇したオールスズキ系チームとファンの記念撮影が行われた。

 

 ピットウォークがあるのであまりゆっくりしていられない。休憩を兼ねて早めに行って並んでいないと入場時間に差が出てしまう。

 

ピットウォーク開始までのサインボード

 サーキットの係りの方が、待っている方のために(照れながらも)サインボードを出して楽しませてくれた。

 

 プレミアムシート保有者が最初に入場するのでパドックパスやピットウォーク券は10分から15分短くなってしまうのだ。

 優先入場者の列がキビキビ歩いてくれないと入場時間が短くなってしまう。

 
グロムカップ出場ライダー?も登場 SANTOKUDENKOU&TATEAKIMOTORS FKWORKS
 
 
青木琢磨さんも来られていた
 青木琢磨さんとツーショット写真を撮った…はずだったのに、ちゃんとシャッターが切れておらず撮れていなかった…。
 
Team Étoileのサポートしている川崎祥吾選手
 CIV-イタリア選手権に参戦している川崎祥吾選手がヘルプとして来られていた。
 来年は是非とも選手として出場してもらいたい。
 
IRF with AZURLANEのコスプレイヤーさん
 新たな鈴鹿8耐の名物となったアズールレーンのコスプレイヤーさん。
 
Yoshimura SERT Motulのチーム記念撮影
 
加藤陽平ディレクター、吉村不二雄会長、元TOKIOの長瀬智也さん
 鈴鹿8耐公式応援ソングを歌うKode Talkersのメンバーとしてパドックをウロウロしていた長瀬智也さん。あまりにも長髪、髭でどっかの❝教祖❞っぽかった。短髪だった方が好きだな。
 ダメ元でヨシムラのカードにサインを所望したが「移動中だから(笑)」と断られた。
 
 土曜日のピットウォークは時間に余裕があるので多くのチームを回ることができた。
 
アズレンのコスプレイヤーさんと写真をとるYARTのカネパ選手とハニカ選手
 YARTのニッコロ・カネパ選手とカレル・ハニカ選手が「一緒に写真を撮りたい」とたっての願いでアズレンのコスプレイヤーさんと記念撮影。
 腰に手をまわしているゥゥゥッ! 羨ましい。
 
 
FIM女子世界選手権に参戦する平野ルナ選手

 FIM女子世界選手権(FIM Women’s Circuit Racing World Championship)に単身渡欧して参戦している平野ルナ選手にお会い出来た。先日、ドニントンパークでの第4戦では9位フィニッシュし、着実に順位を上げている。

 SNSで来られていると発信があったので、支援Tシャツにサインを入れて頂こうと持って行った。

 

参戦支援Tシャツに平野ルナ選手のサインを入れて頂いた

 参戦体制が厳しい中でも後半戦は更に上位で戦える事を願っている。

 

まだまだ支援受付中

 

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村