KYOKO選手も参戦 鈴鹿クラブマンレース土曜日に行ってきた—のだが… | CLUB24-にいよんー

KYOKO選手も参戦 鈴鹿クラブマンレース土曜日に行ってきた—のだが…

鈴鹿クラブマンレース第3戦/MEC120 土曜日

 

 猪爪杏奈選手三浦愛選手斎藤愛未選手TeamMMEC120分耐久参戦に発表されたので、急遽、鈴鹿クラブマンレース土曜日に観戦に行く事にした。

 富士のKYOJO CUP観戦の際は上手く写真が撮れなかったのでリベンジしたい。

 耐久レースなので決勝日の方が走行時間が長くて楽しめるのだが、日曜日はテニスのレッスンが入っているのでそうそう休む訳にも行かない(前週はデカフェスで休んだ)。8耐テストにも行けないし。

 ゲートオープンは遊園地の通常時間。お目当てのMECフリー走行も10時過ぎからなので時間に余裕がある。エコランで鈴鹿に向かった。

 鈴鹿市に着くと先ずは8耐の際にお世話になる知り合いに挨拶。そこからサーキットへ。土曜日なので家族連れが多い。

 

 撮影準備をしようとリュックを開けると—コンデジが無い! 慌てて荷造りして、充電していたコンデジを入れ忘れたッ‼ 何のために来たんだぁ~💦

 加えて冷凍庫に入れて凍らせておいたジェル飲料も忘れた。 何て大ボケ!

 まあ、これが泊まりで観戦に行く8耐とかではなくて良かった。今回を戒めにして気を付けよう。

 2022年のF1日本GP金曜日も雨でコンデジが潰れてしまいスマホで撮影したので、今回もそうしよう。

 —と言う事で、クラブマンレースの写真は全てスマホ撮影したものになります。

 決勝日は分からないが、土曜日の観客は少ない。いつも顔を合わす方の姿も無かった。

 パドックは大きなトランポこそ少なかったが、レースをするだけあって❝お金持ち車❞が多かった。

 午前中は雲はあるものの陽が差すと蒸し暑かった。

 MEC1210分耐久は、KYOJO CUPにも使用されているVITA-01とクラブマンレースでも使用するVITAの上位グレードv.Granzの混走レースらしい。

 午前のフリー走行は混走だったが、予選は時間帯を別にしていた。予選タイムで見ると1周12秒もv.Granzの方が速い! VITAのエンジンは1.5ℓだがv.Granzは2ℓだ。スタイルもフォーミュラっぽくもありLMPっぽくもある。

 鈴鹿クラブマンレースは他にもポルシェカレラカップ、スーパーFJ、フォーミュラ・エンジョイ、FITチャレンジが開催される。

 土曜日はフリー走行と予選なので、他のカテゴリーはほとんど観ていない。

 

ポルシェカレラカップ・ジャパン

 

スーパーFJ・フォーミュラ・エンジョイ

 あんまり差が良く分からない…。

 

 MEC120はフリー走行後に装備品チェックとピットへの訪問車検が行われた。参加台数が多いのでピットも複数台で使用している。

 

VITA-01

 

v.Granz

  V.Granzはライトも装備されている。最新モデルはヘイローも付けられ、安全性も向上している。

 

 

 車検場での装備品チェックの時間帯を狙って行くのだが、この時は両手にヘルメットやスーツ、グローブ、書類を持っているのでなかなかサインを所望し難い。

 さらにチームメイト同士でお喋りしているので、タイミングも難しい。

 

猪爪杏奈選手

 

TeamM/三浦愛選手&斎藤愛未選手

 

下野璃央選手

 

ミストマシンが活躍

 

 お昼時間に展示内容が少し変わったらしいホンダレーシングギャラリーに行ってみた。

 

角田裕毅選手のビザ・キャッシュアップRB VCARB01 

 2F入口に角田選手の2024年マシンが展示されていた。

 4月のF1タイヤテストの後、そのまま置いていったのかな? パワーユニットは無いようで、封されていた。ショーカー?

 

 V.Granzから予選開始。

 Dr.DRYレーシングの#87は下野璃央選手が先に走行。その後、坂直純選手に交代。

 #86は荒川麟選手(かな?)が走行してタイムを出した様なのでそこで終了。猪爪選手の出番は無かった。予選は全員走らなくてもいいのか。

 

予選後の車検場から帰ってくるDr.DRY#86/猪爪杏奈選手

 

 続いてVITA-01の予選

 TeamMは三浦愛選手がコクピットに納まるが、なかなかコースインする気配なし。クルーがスマホを見せていてタイミングを計っている。予選タイムを見せているのか、サーキットアプリでコースの混雑状況を見ているのかは不明。

 セッション後半に入ったところでコースイン。1周目でタイヤを温め、2周目で5番手タイムを出して帰ってくる。僅か3周しかしていない! フォーミュラの予選か⁉ 凄い! 最小周回数でタイヤを温存。

 その後、谷川達也選手のヨシムラオートにタイムを更新されて6番手になるも、なかなか凄いモノを観せてもらった。

 VITAの予選を見てサーキットを後にしたのだった。
 ちょうど雨がぽつりぽつりと来てなんとか走行中に降られる事は避けられた。
 
 カメラを忘れてしまい、不完全燃焼…。
 さあ、次はいよいよ7月の鈴鹿8耐。土曜日からの観戦だ。

 

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村