新時代のスター 角田裕毅選手 ピレリF1タイヤテスト | CLUB24-にいよんー

新時代のスター 角田裕毅選手 ピレリF1タイヤテスト

ピレリF1タイヤテスト鈴鹿

 F1日本GP後に鈴鹿サーキットで行われたピレリF1タイヤテスト。水曜日は角田裕毅選手を観に行ったと言っても過言ではない。

 やはり日本人F1ドライバーの走りは観ておきたいのだ。

 F1本戦はチケット、駐車場、宿泊、食事…全ての金額が高くて低所得者のドルフィンとっては高根の花。年1カードで入れるテスト開催&走行はとても助かるし嬉しい。

 

角田裕毅選手/ビザ・キャッシュアップ・RB・フォーミュラワン・チーム/VCARB 01/ホンダ

 アルファタウリからVISAになった2024年。マシンカラーはアルファタウリ以前のトロロッソのブルー+シルバーを基調にホワイトが入った感じ。

 見慣れているせいか、アルファタウリのカラーリングの方が格好良く思えてしまう。

 角度によってはロスマンズ時代のウイリアムズのようにも見える。

 

午前は日本GPスペシャルヘルメット

 

 せっかく桜満開の時期なので、ストレートエリア限定の観戦エリアの中で、なんとか「F1をドライブする角田選手と桜」を撮影する工夫をしてみた。

 来年も本戦には行けないので最初で最後のチャンスになる。

 空気が澄んでいる午前中に撮影しておきたくて、朝からAスタンドで観戦を始めたのだった。

 手持ち、一発必中、オートフォーカスのみのコンジで、悪戦苦闘しながら撮影。—まぁ、それも楽しみの内なのだけど。

 ピントをバシッと決められるカメラ機種だったらなぁー。

 一眼+望遠で撮っている方の写真を見ると、自分も良い機材が欲しくなってしまう(良い機材なら自分も負けへんで~って奢った思いがある)。だが、どこにそんな購入資金があるというのだ。

 自分は❝用意できる範囲❞ ❝コンデジを極める❞と決意したのだからそれで頑張ろう。

 

VCARBのピット

 スタンドに移動してピットの様子を見る。

 

 

コクピットに納まる角田選手

 角田選手の「目」が見えるように露出を明るくして撮影。

 

出走の合図を待つ

 コースインの合図が出されると、一斉にタイヤウォーマーが外されジャッキダウンされるのだ。

 タイヤ4本のウォーマーがバッと外されてスタッフが両脇に下がる様はカッコイイ。

 

コースイン

 

 マシンのセッティング変更している僅かの間に、角田選手がピットウォールまで出てきてくれた!

 スタンドにいる角田選手の応援グッズをを持つファンを見つけて手を振る。そしてスタンドの左右まで見て手を振ってくれた。これは沸いた!

 仮に歴代日本人F1ドライバーが同じようにテストを行っていたとしても、ここまでしてくれる方はいなかったのではないだろうか? こういうところもファンにとっては魅力的な部分だ。

 

 女性アスリートを❝アイドル視❞してしまうドルフィンが言うのもなんだが、最近のレースファンは選手を❝芸能アイドル❞のように見る楽しみ方をしている。取り分け頂点・F1にいる角田選手に対してはその傾向が強い。まさに新時代の「スター」である。

 1月のラグビー「三重ホンダヒート」のゲストで来られた際に初めて❝生❞角田選手を拝顔した。その時にも思ったのだが、やはり❝写真よりも目で見た方が良い男❞だ。いや❝写りが悪い写真❞を使われていると言った方がいいのだろう。

 写真と実物とでは印象が違う。

 

午後からは通常ヘルメットを使用

 キャラクターが描かれた日本GPスペシャルヘルメットよりも紅葉ベースのヘルメットの方が好きだ。

 

 午前は数周してピットイン—を繰り返していたが、午後からはロングランを行っていた。

 ヘアピンや逆バンクで写真撮りたかったぁ。

 

 

 スタンド最上段から観ていると、2コーナーは土部分にタイヤが乗らないギリギリ縁石部分まで最大限に使って走っていた。コースアウトしてしまうのではないかとヒヤヒヤするほど。

 あ~、もっと色々なコーナーで観たかったなー。スーパーフォーミュラと走り方が違うんだろうな。

 

 前向きにコーナーリングしている状態はシケイン~最終コーナーでしか撮れなかった。

 だが、コンデジでは二枚ある金網を❝飛ばせない❞ので、金網がかからない場所から撮影。

 午前は「桜とF1」を優先したので、逆光になる午後に最終コーナースタンドやR-BOX席から撮影した。

 午後になると風が強くなり帽子が飛ばされそうになるほどだった。走行マシンにも影響があったのでは?

 コンデジ最大ズームで撮影した写真を、更にトリミングしてこの状態。

 いつかまた角田選手にお会いする機会があれば、この日の写真にサインを入れて頂きたいな。

 

奇跡! 鈴鹿市内某所で角田裕毅選手と遭遇!!

 現役日本人F1ドライバーとツーショット写真が撮れるなんて嬉しすぎ~ッ!

 

2021アブダビGPアルファタウリAT02のミニカーに角田選手のサインを頂いたッ!

 ↑かなり丁寧に書いて下さった

 ↓お急ぎ版サイン

 

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村