ピレリF1タイヤテスト水曜日に行ってきた 前編 | CLUB24-にいよんー

ピレリF1タイヤテスト水曜日に行ってきた 前編

 F1日本GP後の火曜日、水曜日に鈴鹿サーキットでピレリF1タイヤテストを行うとSNSで知って「これは行きたい!」と思った。

 ところが、転職して土日休みになり決勝は行きやすくなったものの、平日は休めない。しかもペーペーの新入りだ。

 意を決して職場に水曜日休みをお願いしたのだった。本当は「鈴鹿8耐テストのための❝泣きの一回❞」として6月までおとなしくしてから使う予定だった。しかし「鈴鹿サーキット年1カード」でF1が走るところをみられるのならやむを得なしだ。
 

 何年か前もタイヤテストでルノーが走った時に行ったが、レギュラードライバーではなくリザーブorテストドライバーが行った。

 なので—

 ビザ・キャッシュアップ・RBリアム・ローソン選手岩佐歩夢選手

 キック・ザウバーテオ・プルシエール選手ゼイン・マロニー選手

 —がドライブするであろうと予想した。

 ところが、直前になっての情報で両チーム共にレギュラードライバーが担当!すると報じられた。

 しかも水曜日のRBは角田裕毅選手が走るのだ! 嬉しい誤算というもの。

 もうワクワクするゥゥゥゥゥッ!

 

 「午前中はS字で❝桜とF1❞撮って逆バン。午後はヘアピンからスプーンまで行こう」と考えていたら『観戦はV席、A席、S席、R席のみ』との事だった。

 ガッカリだ…。こっちは悪い意味の誤算だ。

 大口径望遠レンズなら金網を❝飛ばして❞撮影できるが、コンパクトデジカメではそうはいかない。テンションダダ下がりだった。

 

 朝晩冷え込みそうだが日中の天気は良さそう。午後から鈴鹿特有の風が強まるらしい。

 ゲートオープン前から多くのファンが列を成していた。2台しか走らなくともさすがF1だ。

 月、火曜日の雨でもまだ桜の花は残っている。—そう言えば桜が咲く季節に鈴鹿に来た事が無かったので、車を走らせる道中を含めて「こんなにも多くの桜の樹があったのか!」と驚かされた。

 

 ピットアウトするマシンが観られるA席から観戦スタート。1コーナー方面は柵で封鎖されている。仮設スタンド撤去や広告看板入れ替え等があるからか?

 ストレートエリアだけで1日はもたないなぁーと、思ったがそれは大きな間違いだった。 

 いよいよ走行開始。

 真っ先に角田裕毅選手のRB・VCARB 01/ホンダが。続いてバルテリ・ボッタス選手のザウバーC44/フェラーリがピットアウト。

 近年のF1は音が静かになったものだ。これも技術の進歩か!

 

角田裕毅選手/RB・VCARB 01/ホンダ

 

バルテリ・ボッタス選手/ザウバーC44/フェラーリ

 

 桜が咲いている時にF1が走るなどなかなかない。どうしても「桜とF1」を撮っておきたいので、工夫してみた。

 手持ち、一撃必殺のコンデジでは↓これが精いっぱい。

 なかなかタイミングが合わず、気が付けば一時間も経っていた。1日長いと思っていたがあっという間かもしれない。

 

 ピット作業とかも見たかったのでグランドスタンドに移動。

 ここで昼食をとることにした。今回も自分で炊いて握って来たおにぎり🍙とパンを用意してきた。

 

 

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村