花見と野草摘み 千早赤坂村にドライブ  | CLUB24-にいよんー

花見と野草摘み 千早赤坂村にドライブ 

 ドライブして大阪府唯一の村・千早赤阪村へ花見に行ってきました。

 コンデジを忘れてしまい、スマホのカメラで撮影。

 大阪市内は満開の報が届いていましたが、千早はまだ七分咲きくらい。花曇りの天気。

 道の駅ちはやあかさか隣の楠木ホールの駐車場に車を停めて周囲を散策。

 駐車場でメルセデス190Eを発見。

 

メルセデス190E

 DTMホモロゲーション用の「Evo」ではありませんが、スポーティングなスタイル。

 

 桜が綺麗な楠木正成公の「非理法権天」の塔に行ってみると…。

 桜の樹が無い!

 なんでも虫が付いて枯れかけたので伐採したのだとか…。桜の名所だったのにもったいない。

 ↓が昨年の桜。

 

昨年の塔周辺の桜

 

一本残っていた桜の樹とPL大平和祈念塔

 

 塔周辺はスイセンの名所でもあり、黄色いスイセンが咲いています。

 外来種・セイヨウタンポポに浸食されて現在では少なくなったニホンタンポポもまだ多く咲いています。

 

 塔の東屋で桜を見ながら昼食…と考えていたのに、桜が無かったので道の駅で道中買って行った「パン工房 カワ」のパンで昼食。4月の新作「アジフライサンド」が美味しかった。

 

 あまりお花見ができなかったので、移動して知り合いの畑に行って脇に自生しているノビルやヨモギを狩らせて頂いた。そちらの方に夢中になってしまいました。

 朝は冷えたが日中は暑いほどになって、持って行ったドリンクも飲み干してしまいました。

 

 

 帰宅すると先ずはノビルとヨモギの処理。

 ノビルは泥を落として洗い、根っこをもぎ取り球根回りの薄皮も取り除いておきます。黄色くなった葉先もちぎっておきます。

 ヨモギは洗って一緒に取れてしまった草等を除きます。

 意外に沢山採っていたので、この作業だけで1時間以上かかりました。

 

泥を落とした状態

 さらに、調理前に球根の元根部分と茎部分も切り分けます。

 ノビルのパスタにしようと考えているので、パスタには茎付きも残しておきます。切り分けた茎は刻んで冷凍保存して薬味等に使います。

 

 昨年は有川ひろさんの『植物図鑑』をベースにしてペペロンチーノ風に作ったので、今年は挽肉も使ってボリュームを出しました。

 球根部分は刻んだり玉だけや茎付きも混ぜました。

 最後に刻んだ茎部分も散らしました。

 

 ヨモギは柔らかい新芽部分を取り分けてお団子にします。

 残った部分は天日でカラッカラに乾燥させて保存して❝入浴剤❞にします。昨年からヨモギの入浴剤を使っています。冬場は暖まりますし、乾燥による体の痒みも抑えられました。

 食べたり入浴剤に使用するので、無農薬栽培をしている知り合いの畑脇からしか採っていません。

 

 嫁はんがお団子にしてくれました。オレンジは摺ったニンジンの団子です。

 フレッシュな香りが春を感じさせてくれます。

 

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村