マイケル・シューマッハ選手もミカ・ハッキネン選手もリタイア 1992F1日本GP | CLUB24-にいよんー

マイケル・シューマッハ選手もミカ・ハッキネン選手もリタイア 1992F1日本GP

1992年 F1第15戦日本GP

 

リタイア:ミハエル・シューマッハ選手/ベネトンB192/フォードHB

 F1フル参戦初年度で優勝1回。シリーズランキングはウイリアムズの二人に次ぐ3位になる大活躍。

 鈴鹿でも表彰台を期待したが、序盤にリタイアしてしまった。

 ドルフィンとしてはF1ドライバーになったシューマイケル選手を観るのは初めてになる。

 全日本F3000菅生でお会いしているし、ベネトンドライバーになったので応援していた。

 ’92年からキャメルがメインスポンサーになり、ほぼイエローとグリーンの❝同系色❞のカラーリングになり、ベネトンらしいカラフルなカラーリングで無くなってしまったのがとても残念だった。

 

 日本GPから有線放送「USEN440」がスポンサーに付くので、開催前の渋谷にベネトンB192が展示された。

 「鈴鹿で❝生きたマシン❞を観るから」と言いつつもコンパクトカメラ片手に仕事帰りに撮りに行った。ベネトンもシューマイケル選手も好きだし。

 

シューマイケル選手、ブランドル選手のヘルメットもあった

 展示車はサイドポンツーンがブルーだったので色合いがグリーンよりも綺麗だった。

 

 鈴鹿サーキット前GPコレクションにも、この年くらいからベネトンB188が展示されるようになった。

 ベネトンのマシンと言ったらやっぱりこのカラフルさが綺麗で好きだ。

 

リタイア:ミカ・ハッキネン選手/ロータス107/フォードHB

 2019年鈴鹿10H参戦の際にサインを入れて頂いた。

 F1フル参戦2年目で4位が最高位。

 「王子様」的ルックスから日本でも人気(特に女性)が高かった。レースファンはF3から対決があったシューマイケル選手とのバトルを楽しみにしていた部分が多かったはず。

 前’91年の日本GPにイエローハットがロータスのスポンサーに付く発表会に仕事で行かせてもらった。この時に初めて生のハッキネン選手とお会いした(-が、仕事だったので特にサインとかは頂いていない)。

 プレス向け写真撮影の際、イエローハットの社長がロータス102Bのサイドポンツーンに腰を掛けようとして「バキッ!」と音が鳴って、顔を真っ赤にして慌てて立ち上がった姿が忘れられない。

 

 

リタイア:ジョニー・ハーバート選手/ロータス107/フォードHB

 シーズンを通してリタイアが多かった。最高は6位が2回。

 ベネトン時代からハーバート選手は好きだったし全日本F3000にも参戦していたので良い走りを観たかった。

 

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村