テツ&ウメコ登場! デカレンジャー20th×春らんまん高知旅 in大阪駅 に行ってきた | CLUB24-にいよんー

テツ&ウメコ登場! デカレンジャー20th×春らんまん高知旅 in大阪駅 に行ってきた

春らんまんの高知旅 in JR大阪駅~ヒーローの新休日~

高知×特捜戦隊デカレンジャー20TH 

 「X」でイベントを知って楽しみにしていた。

 『特捜戦隊デカレンジャー』は今年で放送開始20周年。スーパー戦隊シリーズの中でもTOP3に入る好きな作品だ(他はジェットマン、メガレンジャー。どれも違った魅力で❝一番❞が決められない)。

 デカピンク/胡堂小梅・ウメコ役 菊地美香さんデカブレイク/姶良鉄幹・テツ 役吉田友一さんが来られるのだから!

 土~月の三連休は大阪オートメッセが開催されているが、メッセよりデカレンだ!(予算の都合で二者択一)


時空の広場

 

 場所はJR大阪駅駅 大阪ステーションシティ「時空の広場」

 事前に調べて行ったが屋根があるだけの左右イケイケの吹きさらし空間。当日の気温は最高11度予報。悩んだ挙句❝恰好❞を気にしていつもの革ジャンにして内側に着込みカイロも貼った。

 -のだが、陽が当たらず冷たい風がビュービュー吹き込んできて、めっちゃ寒かった。恰好優先にしたのは失敗だった。寒さに弱いのに…。

 

 様子が分からないので早めに到着。既に20人くらい集まっていた。

 ウメコ・テツ・デカレッドの3人とのハイタッチ会の整理券をいただかなければならないのだが「通路になるので時間まで集まらないでください」と案内がある。そう言われても…。

 

吉田友一さんと菊地美香さんが打ち合わせ中!

 朝一番に打ち合わせをされていて、一旦退場。

 

高知体験ブースとイベントステージ

 イベント開始の11時頃までクローズドされていた。

 朝からあまりにも寒かったので大阪駅内に避難。新しくできた「仮面ライダーストア」でも見ておこうかと思ったが、こちらも整理券が無いと入れなかった。

 整理券の列が作られるのが10時30分。30分前に開場に戻ると200人くらいが会場に集結していた! このイベントスペースでは狭いのでは?

 

整理券

 ようやうく整理券GET。希望する方全てに配られた。あの人数ではハイタッチにかなり時間がかかるのでは? -と思っていたのだが…。

 

 整理券をもらってからステージに移動するが、もう多くの方がステージ周囲に陣取っていた。このために早い順番で整理券をGETしたかったのだ。

 ステージサイドの機材後ろに陣取ることができた。

 

 いよいよイベント開始-なのだが、最前列から立っている

 前の方が座らないと多くの方が観られないじゃないか!

 レース観戦のトークショーでもそうなので、ドルフィンは装備としてリュックに常備している折り畳みクッションを出して座って観ていた。1部、2部ともに座って観ていたのは2人くらい。

 隣で座られた方が「愛蔵版」か何かのウメコとテツの見開きを出していたので、ドルフィンも持って行った映画パンフのピンクとブレイクの見開きを出し、二人で「見て~!」とアピールしていた。

 

ウメコとテツが登場! 気持ちが20年前に戻る!

 もう感激だなぁ。感涙。

 この日のために『デカレンジャー』TVシリーズ全話、VSシリーズを見直して来た。

 

テツ/吉田友一さん

 

ウメコ/菊地美香さん

 お二人ともデカスーツを着ても遜色ない。スタイルも維持されている(衣装自体は新作映画時に作り直されたのだろう)。

 

高知県の魅力を紹介

 吉田さん、菊池さんご夫妻は高知県に移住している。吉田さんは高知の魅力発信の仕事もされているそうだ。

 モニターで公式観光写真だけでなく実際にお二人が行かれた時の写真も使い高知県の名所、グルメを紹介。

 高知県には美味しいものが多く、食べ物紹介の写真が続いて「次も…食べ物ですね(笑)」となっていた。

 

「にこ淵」に行かれた際の菊池さん

 「よさこい祭り」に出られた写真も紹介された。

 

高知愛が伝わってくる熱弁

 

 そして6月7日公開の新作映画「特捜戦隊デカレンジャー20THファイヤーボール・ブースター」高知ロケに至るまでのプロセスを紹介になった。

 ※ 以下、1部2部で紹介された画面を基に構成しています。

 

 

 高知大学・学園祭(黒潮祭)デカレッド/赤座伴番・バン役 さいねい 龍二さんと吉田さん、菊池さんが出演され「地方Uターン、Iターンを考える」を講演。その際、バンから「地方創生は映画制作をして盛り上げるのが一番分かりやすい」「想いが届く」「人は❝たのしい❞ ❝美味しい❞に惹きつけられる」との話があった。

 

 

 これを聞いた吉田さんは❝翌日❞から動いたそうだ。素晴らしい行動力だ。
 東映高知県に企画書を提出しプレゼンテーションや会議を重ねていったそうだ。

 

 熱意が通じて高知ロケが敢行された。

 ドルフィンは、かつて大葉健二さんが地元・愛媛に帰られた時期があり『仮面ライダーBLACK RX』で四国ロケが行われた事があったので、今回の映画はお二人が高知に移住しているので❝交通の便宜上❞ロケが行われたのかと思っていた。

 吉田さんが動いて高知に誘致していたのか!

 

 「TV版では皆さんご存じの❝いつもの❞場所でロケしていますが、今回は高知県でも『こんな場所で撮影しているんだ』と思われるような場所でロケしてきました」と菊池さん。

 

 映画のロケ地は「まちの魅力や認知度向上、地域に対する誇り愛着心の醸成」につながります。

 一時的はなりますがスタッフ、出演者で総勢70~100名が来るので地場の食事を楽しんだり、長期ロケ滞在によって宿泊施設や周辺の飲食店に賑わいが生まれます。そして撮影から帰った後も「あそこは良かった。またあの料理が食べたい」と話が広がります。

 現在では「映画×地方創生」におけるフィルムツーリズム(聖地巡礼)が流行っています。全国40の自治体が取り組んでいます。

 

 自治体のクラウドファンディングも行われ、多くの支援が集まりました。寄付の記念で「作品エンドロールで氏名クレジット」「出演者サイン色紙贈呈」「吉田による高知ロケ地巡礼ツアー(ロケ弁付き)」が返礼されます。

 この支援は映画の高知ロケの補助、ロケ地巡り整備費用、高知市の観光振興・活性化に使われます。

 

 企画から撮影に至るまでは「涙で枕を流した日も少なくなかった」そうだ。

 「そんな時に菊池さんから『絶対に諦めない!』とデカレンジャーの精神につながる言葉をもらいました」

 

 

 高知は2023年に「らんまん」2024年に「でかれん」、2025年には「あんぱん」と熱くなっています!

 「サンドイッチですね(笑)」

 

 最後に『デカフェス』開催が発表された!

 関西でも行われる(後日情報)そうなので、行ける範囲内と日にちなら参加したい!

 

 トークショーが終わるとハイタッチ会のためにデカレッドが登場!

 映画の宣伝もあるのでデカレッド・ファイヤースクワットで来てくれるかな~? と期待していたのだが…。

 

テツ、デカレッド、ウメコの3ショット

 

 ハイタッチ会のために場所移動。

 思ったよりも速いペースで順番が進む。写真撮影どうしようか? と迷っているうちに順番が回って来てしまった。撮影は止めてハイタッチと「後楽園と静岡公演を観に行きました」とお伝えしただけ。「え~! ありがとうございます」とお言葉を頂いた。

 

 

花で形作られたハートのモニュメントで3ショット

 

ウメコちゃんはピンクの花が良く似合う

 

 これで1部が終了。

 イベントは続いてのステージ、よさこいチーム「夢源風人(むげんかじぴとぅ)」によるよさこい演舞やブースでのぶんたん皮むき体験むろと廃校水族館 出張ぶりくじ(1回1000円)が行われた。

 ❝ぶりくじ❞って本物のブリがもらえるのかと思ったら、ヌイグルミだった(そりゃそうか。生ものだもの)。

 ドルフィンは荷物を増やせない事情があったので、映画カードしか頂かなかった。

 

映画のイメージ写真が使われたカード

 

くろしおくん

 

 会場は陽が差さないのでお昼過ぎても寒い。そして風は一段と強く吹いていた。もう寒くて寒くて、2部が始まるまで大丸梅田店内に避難していた。

 2部はハイタッチ会に参加せずステージ前のポジション確保に専念。

 ステージ正面に荷物を置きっぱなしにして場所取りしている人もいた。よくこんな誰でも行き来できる場所で荷物から離れられるなぁ。

 真正面とはいかないが、なんとか最前列をGET。当然、イベント開始時は座った。

 

2部スタート

 内容は1部と同じなので内容は割愛。

 

 

テツ

 

正拳アクセルブロー

 

 玩具のアクセルブローを付けてきている方も見られたが、これはホンモノだ。

 

特凶 金バッヂ

 

ウメコちゃんたくさん

 

 実はなかなかお二人が近くで立つ場面が無く、ようやく撮影出来た。

 

デカレッド登場!

 1部では興奮してブレてしまったので、今度はキッチリと。

 

 

 握手会が終わって最後の挨拶で「この20年で結婚したり『子供の名前、ウメコなんです』と言って下さる方がいたり、みなさんの生活も変わったことでしょう」と言うと「あなたたちは?」と指をさすデカレッドがお茶目

 

 

3人でロジャー‼

 そしてついにフィナーレ。

 『デカフェス』でまた会えたらいいな。

 

素敵な時間をありがとう!

 

控室後ろで別取材 高知放送「こうちeye」?

 

 トークショーで「前に『むろと廃校水族館』に行った時に❝ぶりくじ❞やったんですけど、あと2等だけ出ていないので、後でやりたい」と話されていたとおり❝ぶりくじ❞をされに来られた。

 

ウメコ、ぶりくじに挑戦

 

 引いたのは…「4等」だった。

 

映画「特捜戦隊デカレンジャー20THファイヤーボール・ブースター」のチラシ

 表面はカードと同じなので裏面を。

 映画の舞台挨拶がある日に行けたらいいな。

 

帰り際の吉田さん

 お疲れ様でした。

 

 

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村