変わりバイク elf 2,3,5 ホンダコレクションホール | CLUB24-にいよんー

変わりバイク elf 2,3,5 ホンダコレクションホール

 MotoGPもてぎ観戦に行った際に寄ったホンダコレクションホール

 グランプリマシン企画展で多くのホンダレーサーが展示されていた。

 そこで❝変わりバイク好き❞のドルフィンにとっては「elf」シリーズが3台も観られたので狂喜乱舞してしまった。

 elfプロジェクトの進化の系譜が分かる。

 

elf2最終型

 「elf2」となっているが、ドルフィンの知っている「elf2」はフロントにウイングレットが付いている車体なのだが…?

 参考資料にしている『RACERS』誌elf特集号を見ると'86年に登場した「elf2」最終型らしい。ロン・ハスラム選手のゼッケンも’86年の#5が付いている。レースには 未出場。

 耐久レーサー「elf-e」からGP500の'85年型「2」から引き継いだダブルスイングアームは「最終型」で採用終了した。このタイプがカッコイイんだよなぁ。

 アームと操舵バーの取り回しやフロントホイール周りは「2」の機構だが、ショックアブソーバーの配置は「3」。

 

 「2」のチャンバーは3本まとめて後方排気だが、この車両は「3」同様に1本が下方排気になっていた。

 

 

elf3

 '86年シーズンを戦った「3」。

 フロントのアーム2本の内1本は斜め上からホイールに伸びている。

 「富士スーパースプリント'86」でハスラム選手のライディングを観る事ができた。

 展示されていた「2」とはアーム取り回しや操舵バーの構造が異なっている。

 

elf5

 elfプロジェクトの最終形態。

 NSRのV4エンジン搭載なので、チャンバーの取り回しはNSRそのもの。

 「5」は鈴鹿サーキットのレーシングシアターで展示されているのを見たのが最初だった。

 ゴッツイ感じになったフロントアーム。劣化した状態で見ると物凄く重そうだが、マグネシウム合金製で軽量化しているそうだ。

 ホンダコレクションホールには初代の「e」から「5」まで保管されているようなので、いつかシリーズまとめて観られたらいいな。

 

↓この二冊は永久保存版でしょ!

 

 

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村