光のまちをつくる 水都大阪の実践【電子書籍】[ 橋爪紳也 ]
楽天市場
${EVENT_LABEL_01_TEXT}
2023全日本トライアル最終戦・シティトライアルジャパン
土曜日はプレイベントで選手紹介&トークショーや自転車&キッズのトライアルデモが行われるとの事だった。ところが、柵で囲まれたエリアで全日本選手の練習が始まった!
練習台から柵まで2㍍ほどしかないくらい。超至近距離! 今まで観たモーターサイクルショーや鈴鹿8耐のトライアルデモよりも遥かに近いッ!
あまりに至近距離過ぎて、マフラーからの排気圧がボン!と感じられるほど。
久岡孝二選手/HRCクラブMITANI
1回で2名が練習エリアに来る。時間で交代。
久岡選手はトップだったので、まだ「City Trial Japan」の文字も綺麗。この後はタイヤ痕が付くのだった…。
小川毅士選手/宗七音響Wise Beta Team
京阪電車「なにわ橋駅」出口を上がるとすぐの場所でトライアルマシンがジャンプしているッ。
ガラス張りの駅入り口建物に、中央公会堂が写っている。
黒山健一選手/ヤマハファクトリー&野崎史高/ヤマルーブの二人
どうです? この街中感。こんなに❝街の景観❞を残して開催できるモータースポーツはシティトライアルだけ。市街地開催のフォーミュラEなんてコースの周囲は金網張られてスポンサー看板が並んでいて❝街❞で開催しているのか狭いサーキットで開催されているのか分からない。
今回、中之島公園での開催と知った時に❝街中感が出る写真❞を撮りたいと思った。
一推しの氏川政哉選手/TEAM MITANI Honda
やっぱりホンダの選手はホンダの❝台❞で撮らないとね。
柴田暁選手/TEAM TRRS
奥には土佐堀川が流れ、対岸のビル群の1階にはリバーサイドカフェやレストランが並んでいる。
この練習エリアでのジャンプ(台から台への)は対岸のカフェからも見えるんじゃないかな?
ちょい昔はもっと古いデザインの建物が並んでいたが、久しぶりに行ってみたら綺麗なビルに建て替えられていた。
小川友幸選手/TEAM MITANI Honda
ガッチ=小川選手の練習になるといきなり観覧客が増える。こんなにも人を集める選手って凄いなぁ。
土曜日イベントのひとつ「日本選手権自転車競技大会-トライアル」の選手によるデモが行われた。
全日本選手権自転車競技大会-トライアル選手のデモ
手前の2選手が今季チャンピオン争いをしているそうだ。
将来は世界選手権に行くか、MotoGPもてぎでのイベントに出た選手のようにレッドブル・アスリートとして活躍するのだろう。
丸太もウイリー状態でトントントンと飛んで行く
「キッズトライアルデモ」には黒山健一選手の甥ごさん、黒山陣選手と黒山たお選手が登場。
黒山陣選手は2023年全日本国際A級チャンピオンだ。そんな凄い選手を「キッズ」のくくりでいいのか⁉
黒山健一選手のSNSでデモを行う事が告知されていた。
黒山陣選手
黒山たお選手
午後3時過ぎるとビル風か、川に近いせいか寒くなって来た。持って行ったマイクロダウンを革ジャンの下に着込み、さらには使い捨てカイロも貼った(寒がりなので)。
「City Trial Japan」参加選手紹介&トークショー
「City Trial Japan」に参加できるのは最終戦前までのランキングTOP10人。
笑いありの楽しいトークショーだった。
続いて9月に開催された「2023国別対抗戦FIMトライアル・デ・ナシオン」に参戦した日本チームの優勝報告会が行われた。
小川友幸選手、宇治川政哉選手、小川毅士選手
優勝の金メダル
優勝が決まる直前の藤波貴久監督のリアクションの話が笑えた。
夕方5時からDJタイム、6時からBES、6時45分から強、7時半からET-KINGのライヴが行われたのだが、寒くて寒くてそこまで残れなかった。
週末急に寒くなったからなぁ。もう一週間前の気温だったら余裕だったのに…。
日曜日はいよいよ決勝。全日本チャンピオンが決定する。
会場からは御堂筋イルミネーションの灯が見える
せっかくなので御堂筋イルミネーションを見ながら帰った。
御堂筋に行くと寒さが緩和された。やはり川沿いだから寒かったのかな?