【最大42回払いまで無金利】正規品 TISSOT T-レース MOTOGP クロノグラフ 2023 リミテッドエディション メンズ腕時計 クォーツ 送料無料 T141.417.37.057.01
楽天市場
${EVENT_LABEL_01_TEXT}
2023MotoGPもてぎ観戦記・エピローグ
夢のような4日間。モビリティリゾートもてぎを後にしてレンタカーで宇都宮に向かう。
一度大きく左折する場所があるのだが、その場所が分からない。そもそも正確な帰りルートを辿っているのかすら分からない。
「どこか止まったらナビをセット」するつもりが、止まらずに来てしまった。後続がいたので一旦、路肩に停めてナビを「宇都宮駅」にセット。
少し進むと渋滞していた…ように見えただけで信号待ちで停まっていただけだったようだ。車の台数はそこそこあったが流れている。いや、かなり速い速度で走っているので焦る。
「雨だから暗くなるのも早い」と感じていたが、サングラスをかけたままだった💦 ここでも焦る気持ちが出ていたのか…。今回は「焦り」で失敗している。気を付けねば。
宇都宮に近くなるにつれ雨は上がって来た。
新交通システム 宇都宮LRT
噂の「宇都宮LRT」。行きがけにも見たが、カッコイイ路面電車だ。宇都宮市を出るまでの道なりに走っている。
レンタカーは満タン返しなので、到着までに給油しなくてはならない。行きがけに反対車線(帰り側)のガソリンスタンドをチェックしていた。行き側よりも軒数が少ない。
ギリギリまで粘ったら通り過ぎてしまい、しばらくガソリンスタンド探してウロウロしてしまった。
レギュラーガソリン 1,000円
予定より2時間早く6時頃にはレンタカーを返却(早くなっても代金は返却されない)。
同じ時間帯にレンタカー返却に来ていたMotoGP帰りの方も何人かおられた。
宇都宮餃子を食べたかったが、帰りの夜行バスで匂ってしまうので止めておいた。そして東京駅に着くまでは気を抜けないので先ずは東京駅を目指す。
JR宇都宮―東京 1,980円
スーツケースがあるので乗り換えず1本で行ける便を探す。スマホの乗り換え案内を見て、駅の表示を見て電車に乗り込む。
2時間の旅だ。寝てしまうと夜行バスで寝られなくなるのでライスポを読んでいる。
「次は終点〇〇」え? 終点? まだ50分くらいしか乗って行ないのに??
ここはどこだぁぁぁぁッ!?
宇都宮行きの電車(結局同じ電車が折り返し運転)に乗って宇都宮に向かうハメに。往復2時間近いロスだ。最後まで何があるか分からない。これが時間カツカツだったら夜行バスに乗り遅れていた。
宇都宮駅に行くとMotoGP帰りの方もチラホラ。しかし、すぐ姿が見えなくなったので皆新幹線利用なのか。
時間待ちの間に少しお腹に入れておく。
駅のファミマの「全粒粉 エビとブロッコリーのサラダサンド」 320円
今度こそ東京行きの電車に乗り込む。確かに通った記憶がある駅を通過している。
午後9時過ぎに東京駅に到着。一安心。
夜行バスまで時間があるので八重洲地下街で何か食べておきたい。が、時間が遅く閉まっている店が多い。
ラーメン屋さんが4軒集まっているところがやっているようだ。時間はあるのでせっかくだから人気店に入ってみよう。30~40分待ちの行列店に並んだ。
六厘舎 味玉つけめん 普通盛り1,040円
うどんのように太い麺。普通盛りでもかなりの量がある。濃厚スープに浸して頂く。
美味しい。が、ドルフィンには濃厚過ぎて全部食べ切れなかった。そばのようにチョットだけ浸けて食べれば良かったんだと気付いた時にはもう遅かった…。
玉子や具は全部頂きました。
集合時間よりも早く八重洲バスターミナルに到着。トラブル発端の場所。一周してきた。既に懐かしくもあり胸がモヤモヤする場所でもある。
あとは帰りのバスを間違わなければ良いだけだ。
東京―大阪 夜行バス 5,290円 7月にネット予約
旅行保険 500円
予約できたサイトが異なるためか、価格が違うし保険勧誘もあった。
帰りの夜行バスは京都経由。行きは週末に向けての旅行で満員だったが、帰りは座席に余裕があった。
行きの便で発見したリクライニング位置で少しは寝られた。
休憩のサービスエリア どこだ?
京都駅経由で—
大阪に帰って来た
あべのQ'sモール前に午前7時着予定が遅れた。帰宅してみれば10時前。2019年に同じ工程を踏んで月曜日の朝に帰宅後出社で計画していたが、それでは無理だった。時間のある時でよかった。
嫁はんはとっくに出勤していなかった。
「帰るまでが遠足です」と言われるが、「帰って荷物を解体して洗濯を終えるまでがMotoGPです」だ。
4日間、汗をかいた服が洗濯機に入れられるのを待っている。
洗濯機を回しながら、嫁はんが沸かしてくれた風呂に浸かり汗を流す。洗濯日和だった。
今回のMotoGP観戦総費用を計算したところ105,515円だった(スーツケース代、最寄り駅~阿倍野までの運賃含まず)。チケット代が半分の43,000円を占める。
【チケット総額、交通費、レンタカー代、食費、物販品購入】
追記:再計算したら10万円超えていた。やっぱり…。
この額は4輪レース観戦を含めた年間レース観戦費用に近い。やっぱり費用かかるんだなぁ。
ここ何十年かはレース観戦に行く道中は単なる❝移動❞でしかなかったが、5泊4日(になるのかな?)の旅は刺激的だった。
’76年F1 in JAPAN観戦の道中くらい思い出深いものになった。生涯忘れる事は無いだろう。
~Fin